赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第31回:2020年12月のヨガ記録&年間記録~

あと4日で2020年も終わり。キッチン回りの大掃除で手がベトベトのAKKOです。でも、ピカピカのキッチンってやっぱり気持ちいいな(←もっとマメにやりなさい!)。

さて、本題です。明日から1月3日まではヨガ教室が年末年始休暇のため、12月のヨガは昨日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。12月のヨガの記録は【回数:19回 時間:915分(15時間15分)】でした。

おーーー、これはなかなか頑張りましたよ。時間としては10月に出た新記録の15時間30分に続く第2位の記録です。やっぱり数字って、カタチが見えるから励みになるなあ~。これ、TOEICから学んだことかもしれません。

f:id:akikomusic:20201228090827j:plain

<参考>
  1月のヨガ記録
  2月のヨガ記録
  3月のヨガ記録
  4月のヨガ記録
  5月のヨガ記録
  6月のヨガ記録
  7月のヨガ記録
  8月のヨガ記録
  9月のヨガ記録
10月のヨガ記録
11月のヨガ記録

ホットヨガを始めて5年1ヵ月。先にも書いたように、今月はいい感じでヨガで体と心を整えることができました。ヨガって運動量はあまり多くないから、どちらかというと心の方がメインかな。

2020年最後のヨガも終了したということで、今年も年間記録を集計してみましたよぉ~。こちらでございます。じゃ~ん。

回数:174回 時間:8,310分(138時間30分)

f:id:akikomusic:20201228091149j:plain

残念ながら昨年(180日 143時間00分)より時間は少なくなりましたが、もう要因が明らかです。4月が2回(90分)、5月はゼロ(0分)ですものね。仕方ありません……。でも、こんな感じで続けていけば、来年はいい記録が出ること間違いなしです。免疫力を下げないためにも、頑張って続けていくゾ~。

-------------------------------------------------

【2020年12月に行ったヨガは下記の7種】

<陰ヨガ> レベル★ 2回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<フローヨガ> レベル★★ 4回
ポーズからポーズへと流れるように動いていきます。呼吸に合わせて身体を動かすことで柔軟性を高め、エネルギーの流れを良くし、心身のバランスを整えていきます。

<ベーシックヨガ> レベル★★ 4回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、心と体を内側から美しく健康にしていくクラスです。基本を大切にゆっくり進めます。

<リンパヨガ> レベル★ 3回
リンパマッサージを丁寧に行い、全身の流れを整え代謝を上げます。老廃物が排出されむくみを改善し健康な身体を作っていきます。

<アロマヒーリングヨガ> レベル★ 1回
ヨガのポーズ、呼吸とアロマを効果的に組み合わせることで、 すこやかな心身の状態を整えていきます。 ゆったりと目を閉じて、自分自身と向き合う時間を持つことができます。

<リラックスヨガ> レベル★ 4回
ヨガの基本的なゆっくりとした呼吸法と無理のない簡単なポーズで、リラクゼーションとストレス解消を目的としています。運動が苦手な方でも安心してご参加頂けます。

<アロマリラックスヨガ> レベル★ 1回
身体と心のバランスに働きかけるアロマブレンドの香りの空間で ゆったりと呼吸、ポーズを行い、その都度香るアロマの香りを 楽しみながら日々の疲れをリセットしていきます。