赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

七草粥からの七草リゾット、そして七草お好み焼きへ!

昨日1月7日は七草の日でしたね。昨年、当日会社帰りにスーパーに寄ったら、どのスーパーも売り切れでしたので、今年は2日前に七草セットを購入しておきました。このレシピを見ながら赤ちょうちんで作って、今年は在宅勤務のランチで無事に七草粥を堪能いたしましたよ。

f:id:akikomusic:20210107134925j:plain

で、作った七草粥がまだまだ炊飯器に余っていたので、アレンジ料理に挑戦してみることにしました。まず最初は「七草リゾット」。残っていた七草粥に、チーズ、牛乳、コンソメを入れて、塩コショウで味を調えてみました。お~、美味しいじゃないか。味変、大成功!パセリ振りかけ過ぎてますが…。

f:id:akikomusic:20210107191725j:plain

でもって、まだちょっと七草粥が残っていたので、キャベツと卵を合わせて、七草お好み焼きにしちゃいました~。もはや七草粥の影も形も無く、味は完璧なお好み焼きでした(笑)。ははは。でも、小麦粉の代わりに、お粥を使っているので、トロトロで滑らかでめちゃ美味しかったですよ~。

f:id:akikomusic:20210108123334j:plain

七草で無病息災のお祈りもできたし、余った食材を無駄なく使い切ったし、なんかいいことありそうです!。東京は今日からしばらくは緊急事態宣言禍ですが、前向きに頑張っていくゾ~。