赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第32回:2021年1月のヨガ記録~

昨年の1月のヨガ記録の記事を見たら、こんな風に書いておりました。この時の中国武漢市での新型コロナウイルスの感染が、まさか1年後も続いているとは…。首都圏の1都3県では、1月8日~2月7日まで(仮)ですので、引き続き、栄養、睡眠、運動をしっかり取って生活していきたいと思います。

さて、ここから本題でございます。明日は1月最終日でヨガ教室が定休日のため、1月のヨガは今日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。

1月のヨガの記録は【回数:17回 時間:810分(13時間30分)】でした~。2021年の初ヨガとしてはまあまあ良い記録が出ましたよ。出だしは順調~。今年はこのいい流れに載っていきたいです。

f:id:akikomusic:20210130170321j:plain

<参考>
2020年のヨガ記録の総計

ホットヨガを始めて5年2ヶ月。現在、東京都は緊急事態宣言禍なので、ヨガのレッスン最中もマスクの着用が必須となっております。この中でもスポーツ続けている人には共有できると思うのですが、これ、かなり苦しいですよね~。でも、少しずつ慣れてきた感もあるので、私の肺活量が増えた~と、前向きに考えて、今後も頑張っていきますよ~。

先生、スタッフさん、換気、消毒等々、いろいろありがとうございます!感謝感謝です。前回のように臨時休業にならずに、ホント良かったですね。

-------------------------------------------------

【2021年1月に行ったヨガは下記の6種】

<陰ヨガ> レベル★ 3回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<フローヨガ> レベル★★ 3回
ポーズからポーズへと流れるように動いていきます。呼吸に合わせて身体を動かすことで柔軟性を高め、エネルギーの流れを良くし、心身のバランスを整えていきます。

<ベーシックヨガ> レベル★★ 4回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、心と体を内側から美しく健康にしていくクラスです。基本を大切にゆっくり進めます。

<アロマデトックスヨガ> レベル★★ 4回
ストレス社会と呼ばれる現代で大変注目を集めているアロマ。ナチュラルな植物の香りを取り入れ、初心者の方でも楽しむ事ができ、呼吸やポーズを丁寧に深めデトックスしていくヨガクラスです。

<ストレッチングヨガ> レベル★ 2回 
ストレッチ効果の高いポーズを用いて、じっくりと筋肉を伸ばしていきます。 筋肉の緊張をやわらげ、血行を良くすることで疲れや体のだるさを改善する効果が期待できます。

<アームバランスヨガ> レベル★★★ 1回
全身の筋肉、体幹強化、バランス感覚、集中力、粘り強さの向上、リラックス効果が期待できます。