赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第38回:2021年7月のヨガ記録~

赤ちょうちんの女将は剣道をやっていたので(一応剣道弐段)、ずっと親近感を感じていたフェンシング。毎回注目している競技でしたが、JAPAN団体が金メダルです。しかも、ヨーロッパでの選手層が厚いエペで。加納虹輝選手、宇山賢選手、山田優選手、見延和靖選手、金メダルおめでとうございます~。

f:id:akikomusic:20210731091950j:plain

さて、ここから本題でございます。今日は7月最終日でヨガ教室が定休日のため、7月のヨガは昨日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。

7月のヨガの記録は【回数:17回 時間:885分(14時間45分)】でした~。五輪テレビ観戦からたくさん力をいただき、私も思いっきり体を動かして、思いっきり汗を流しております。この爽快感といい汗は、このご時世のいろんなもやもやを吹き飛ばしてくれるのでありがたいです!

f:id:akikomusic:20210801090628j:plain

<参考>
1月のヨガ記録
2月のヨガ記録
3月のヨガ記録
4月のヨガ記録
5月のヨガ記録
6月のヨガ記録

ホットヨガを始めて5年8ヶ月。新型コロナウイルスデルタ株の感染拡大が心配です。
私のワクチン接種は来月ですが、こればっかりは順番を待つしかありません。それまでは運動での基礎体温のアップと、ひたすらの自宅料理で頑張って乗り切っていこうと思います。幸か不幸か、新作レシピも増えてきたので、ブログアップしていかなくちゃ~。

-------------------------------------------------

【2021年7月に行ったヨガは下記の7種】

<陰ヨガ> レベル★ 3回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<フローヨガ> レベル★★ 3回
ポーズからポーズへと流れるように動いていきます。呼吸に合わせて身体を動かすことで柔軟性を高め、エネルギーの流れを良くし、心身のバランスを整えていきます。

<ベーシックヨガ> レベル★★ 3回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、心と体を内側から美しく健康にしていくクラスです。基本を大切にゆっくり進めます。

<アロマデトックスヨガ> レベル★★ 4回
ストレス社会と呼ばれる現代で大変注目を集めているアロマ。ナチュラルな植物の香りを取り入れ、初心者の方でも楽しむ事ができ、呼吸やポーズを丁寧に深めデトックスしていくヨガクラスです。

<ストレッチングヨガ> レベル★ 2回 
ストレッチ効果の高いポーズを用いて、じっくりと筋肉を伸ばしていきます。 筋肉の緊張をやわらげ、血行を良くすることで疲れや体のだるさを改善する効果が期待できます。

<やさしいデトックスヨガ> レベル★ 1回
デコルテや足の付け根、膝裏といったリンパの溜まりやすい部位にアプローチしながら、ヨガのポーズによって気持ちよく滞りを解消し、不要なものが流れやすい状態へと導きます。

<ビギナーピラティス> レベル★ 1回
ピラティス特有の呼吸法や、基礎の動きを確認しながら動いていきます。ピラティスが初めての方、年齢や性別、運動の得意・不得意を問わずに参加できるレッスン内容です。