赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

8年ぶりに満月だった中秋の名月に…

9月21日の中秋の名月(今年は8年ぶりの満月)の日に亡くなった父。昨日、四十九日法要を終え、天に旅立ちました。

「THE 昭和の仕事男」。仕事柄、転勤ばかりで、私たち姉妹も父と一緒に、2年に1回は転校してたっけ(私:幼稚園2校、小学校4校 妹:小学校2校、中学校3校)。

定年後は、麻雀や囲碁将棋など、余暇を楽しんでいたなあ。特に、7歳から始めてた麻雀はめちゃめちゃ強くって、町内会の麻雀大会は、ほぼメダルゲット!そりゃそうだよ、芸歴約75年だもの!

そして、定年後に母に半ば無理やり行かされてた絵画教室の作品を見て、始めて父が絵が上手かったことを知りました。父が描く水彩画、私もとっても好きだったので、毎年、父の作品で年賀状を作ってあげてたなあ。

f:id:akikomusic:20211105154530j:plain

お父さん、どうもありがとう。生まれ変わっても、またお父さんの娘で生まれてきたいです。

<追記>
定年後、父が絵画教室に行くことになったきっかけは、大学生時代に父が父の叔父の家に下宿していた時に描いた自画像が、結婚後に今の実家に送られてきたことみたいです。大学生のお父さん、髪の毛ふさふさぁ~。パーマかかってる?!

f:id:akikomusic:20211105150632j:plain