赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第44回:2022年1月のヨガ記録~

喪中のため新年のご挨拶のブログ記事を見送っておりましたところ、あっという間に1月もあと数日になっております。時間が立つのが年々早くなっちゃってるなあ~(涙)。

さて、ここから本題でございます。明日は外出、明後日は1月最終日でヨガ教室が定休日のため、1月のヨガは今日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。

1月のヨガの記録は【回数:17回 時間:900分(15時間00分)】でした~。2022年の初ヨガでいきなり15時間00分!出だし上々でございます。昨年12月あたまから悩まされていた座骨神経痛も、100%とはいかにまでもかなり治ってきました。

f:id:akikomusic:20220128144204j:plain

<参考>
2021年のヨガ記録の総計

ホットヨガを始めて6年2ヶ月。年が変わってヨガのプログラムも少しリニューアルしていたこともあって、今月は10種類のプログラムに参加してきました~。

去年の1月も東京都は緊急事態宣言禍で、確か2,000人強だった記憶がありますが、今年はその約8倍の人数に…。このコロナとの戦い、どのように収束できるのか、まだまだゴールが見えません。

とにかく基礎体温を36.5℃より下げないように、今は体を動かし、栄養バランス、睡眠をしっかりとって、なんとか乗り切っていきたいですね。

--------------------------------------------------

【2022年1月に行ったヨガは下記の10種】

<陰ヨガ> レベル★ 2回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<ボディコンディショニングヨガ> レベル★★ 2回
ヨガのポーズを用いて、体調を総合的に整えることを目的にしたクラスです。呼吸と共に体を動かし、緊張した筋肉を伸ばすポーズを中心に行います。

<ベーシックヨガ> レベル★★ 3回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、心と体を内側から美しく健康にしていくクラスです。基本を大切にゆっくり進めます。

<アロマリラックスヨガ> レベル★ 2回
身体と心のバランスに働きかけるアロマブレンドの香りの空間でゆったりと呼吸、ポーズを行い、その都度香るアロマの香りを楽しみながら日々の疲れをリセットしていきます。

<やさしいフローヨガ> レベル★ 1回
少ないポーズ数をゆっくり流れるように動いていきます。運動に自信の無い方やヨガを始めたばかりの方でも安心してご参加いただけます。

<ビギナーヨガ> レベル★ 3回
ヨガの中でも一番強度が低く初心者の方でも安心してご参加頂けるクラスです。基本的な呼吸法、ポーズをゆっくり丁寧に行います。

<アロマストレッチ> レベル★ 1回
アロマの香りと暖かな環境の中ゆっくりと呼吸と共にストレッチしていく事で、 体も心もリラックスしていくのを目的としたクラスです。

<KaQiLa~カキラ~> レベル★ 1回
全身の関節や肋骨、骨盤を効果的に動かすことで、脂肪燃焼、肩凝り、関節痛、腰痛、四十肩、冷え症、むくみなどの改善を図る身体機能改善を目的としたクラスです。

<スタイルアップフローヨガ> レベル★★ 1回
流れるように進み、全身の血流やリンパの循環を自然と活性化させ、リズムに合わせて体を動かす楽しさも味わえます。

<リラックスヨガ> レベル★ 1回
ヨガの基本的なゆっくりとした呼吸法と無理のない簡単なポーズで、リラクゼーションとストレス解消を目的としています。運動が苦手な方でも安心してご参加頂けます。