赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

在宅勤務用にルームシューズを編んでみる

小林陵侑選手やりました!ジャンプノーマルヒルで日本勢金メダル第1号。個人の金メダルは1998年長野五輪ラージヒル船木和喜選手以来の24年ぶりとのこと。

1回目、不利な追い風でのジャンプで104.5mを飛んで145.4ポイントと、2位に5ポイントくらい差があったので、私は2回目着地した瞬間に金メダルを確信しました。終わった後の小林兄弟でのハグも感動したなあ~。今晩のジャンプ混合団体も楽しみです。

(前回の記事の続き)
余ったハマナカさんのボニーの1.5玉で何が編めるかな~と、あむゆーずを見ていたら、ルームシューズのレシピを発見!在宅勤務の時に履くのにいいかもとこれを編んでみることにしました。ハマナカさん204-594室内履き用フェルト底23cmを使用ということなので、近くのユザワヤさんでこちらを購入。

f:id:akikomusic:20220207112514j:plain

シンプルルームシューズと書いてあったので楽勝で編めると思いきや、よくよく見たら編み図の読み方が結構複雑じゃないですか!「半分に分けて編んだ後ではぎ合わせる」を読み取るのに苦戦してしまいました。私の実力、まだまだだわ~。で、完成したルームシューズがこちらでございます。新年早々からお家でのお仕事中に履いてます~。足元暖か(^^)v。

f:id:akikomusic:20220131135645j:plain

私は足のサイズが22.5㎝とちび足なので、このままだとちょっと大きい。プードルファーの生地でも付けて、藤井風くんちのみたいモフモフにアレンジしてみようかしらん。

<追記1>
ルームソックスを履いたAKKO。こんな感じでございます。写真ちょっとガニ股だあ~(笑)。自分で作ったモノを自分で使うのもモノ作りの醍醐味でもあります。

f:id:akikomusic:20220131133553j:plain

<追記2>
ネット見てたらダイソーさんで売ってるこんな物を発見。今でも売ってるのかしら。今週末調査してみようっと。

f:id:akikomusic:20220208124842j:plain