赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

かぎ針指導員認定コース第7作品「ブタ君ペンケース」完成!

3月16日の地震、1回目の後の2回目で東京もかなり揺れました。赤ちょうちんは防振対策のため被害なしでした。ただ、この影響で、東北新幹線は郡山⇔一ノ関間で4月20日ごろまで運休となり、立てていた計画が白紙に(涙)。仕方ありませんが…。

さてさて。いよいよこの日が来ましたよ。。現在チャレンジしているかぎ針指導員認定コース取得への挑戦の最終作品「あみぐるみ」が完成いたしました!私はこの課題は「ブタ君ペンケース」に。余っていた毛糸を組み合わせて編んだので、材料費はゼロなのですが、色合いがイマイチかな。Anyway、その作品がこちらでございます。じゃ~ん。

AKKO課題作品:ブタ君ペンケース】

f:id:akikomusic:20220316203112j:plain

細かい小道具を入れても大丈夫なように、厚めの接着芯を貼った生地で裏も付けてみましたよぉ~。

f:id:akikomusic:20220318114912j:plain

編み物の小物を入れてみるとこんな感じです。かぎ針や鉛筆が入るように、長さを考えてみたのでブタ君は胴長です(笑)。でもそのおかげで使い勝手はバッチリ!

f:id:akikomusic:20220317112935j:plain

2021年2月20日から始まったかぎ針指導員認定コースもこれですべての課題を提出しました。どの作品も色々苦戦しましたが、1作品ごとに学びがありましたね。改めてまとめてみるとこんな経緯でした。こういう時、ブログにしておくと学びを振り返ることが出来るのがいいですね。ブログ万歳!

第1作品「フレンチスリーブ」
第2作品「セミタイトスカート」
第3作品「ショールカラーのジャケット」
第4作品「ノースリーブチュニック」
第5作品「テーラードカラージャケットの衿」
第6作品「フード付きパーカー」
第7作品「ブタ君ペンケース」

でもって、先週このかぎ針指導員認定コースの卒業式がありました。このコースで一年間共に学んできた同級生5人みんなで卒業作品を着て、学院長から修了証をいただきました~。こちらについては次の記事に書こうと思いますので、そちらもお楽しみに。

<ここまでの道のり>

f:id:akikomusic:20220324095802j:plain