赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第46回:2022年3月のヨガ記録~

東京は只今桜が満開でございます。ここ数日は花冷えとのことなので、満開の桜が持続しそうですね。赤ちょうちんから近い大公園でもしばらく堪能できそうです!

さて、ここから本題。明日は3月最終日でヨガ教室が定休日のため、3月のヨガは昨日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。

3月のヨガの記録は【回数:18回 時間:975分(16時間15分)】でした~。新型コロナワクチンの副反応にやられた割には、後半の持ち返して、今月も900分を超えました~。3ヶ月連続です。パチパチパチ!

<参考>
1月のヨガ記録
2月のヨガ記録

ホットヨガを始めて6年4ヶ月。先ほど書きましたが、今月半ばが3回目の新型コロナワクチン接種でした。ファイザーファイザーと来たので、今回はモデルナにしたのですが、なかなか熱が下がらず苦戦したなあ。接種後2日目にどうしても外せない外出用事のため、解熱剤でなんとか行けたという感じ。おそらく4回目ワクチンもあるんだろうなあ~。トホホ。

さて、今日はこれから鈴々舎八ゑ馬くん改め柳家風柳師匠の真打昇進披露興行に向かいます。新型コロナのせいで、鈴本演芸場に行くの、めちゃ久しぶりだ~。超豪華ゲストのいじり(笑)も楽しみです。

--------------------------------------------------

【2022年3月に行ったヨガは下記の8種】

<陰ヨガ> レベル★ 4回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<ボディコンディショニングヨガ> レベル★★ 4回
ヨガのポーズを用いて、体調を総合的に整えることを目的にしたクラスです。呼吸と共に体を動かし、緊張した筋肉を伸ばすポーズを中心に行います。

<ベーシックヨガ> レベル★★ 1回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、心と体を内側から美しく健康にしていくクラスです。基本を大切にゆっくり進めます。

<ビギナーヨガ> レベル★ 2回
ヨガの中でも一番強度が低く初心者の方でも安心してご参加頂けるクラスです。基本的な呼吸法、ポーズをゆっくり丁寧に行います。

<リラックスヨガ> レベル★ 2回
ヨガの基本的なゆっくりとした呼吸法と無理のない簡単なポーズで、リラクゼーションとストレス解消を目的としています。運動が苦手な方でも安心してご参加頂けます。

<アロマリラックスヨガ> レベル★ 1回
身体と心のバランスに働きかけるアロマブレンドの香りの空間でゆったりと呼吸、ポーズを行い、その都度香るアロマの香りを楽しみながら日々の疲れをリセットしていきます。

<やさしいフローヨガ> レベル★ 3回
深い呼吸に合わせ身体をのびのびと動かします。たまった疲れやストレスをスッキリと 取り除きましょう!

<ストレッチングヨガ> レベル★ 1回
のひのひとストレッチを行っていきます。柔軟性を高め、血液やリンハ゜の流れも改善してゆくクラスてす。