赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

Enjoy東北ツアー その4 会津鶴ヶ城

今日、東京は3日連続の猛暑日。そして、梅雨明けが発表されました。過去最も早い梅雨明けで、昨年の梅雨明けが7月16日だったことを考えると異例の早さです!電力不足に合わせて、水不足にも注意を払っていかないとですね。限りある資源を大切に!

さて、前記事からの続き、東北ツアーその4 最終回でございます。会津に来たら絶対に寄りたいと思っていた会津鶴ヶ城天守閣。ようやく念願が叶いました。

鶴ヶ城は慶応4年(1868年)の戊辰戦争の白虎隊で知られていますが、天守閣を含めてすべてが取り壊されたのは明治7年(1874年)なのですね。で、今回訪れた鶴ヶ城天守閣は1965年(昭和40年)に再建されたお城です。5層からは360度の大パノラマで会津の街を一望できました~。この時期は夜になると鶴ヶ城のライトアップも見られるのだとか!次回に取っておこう。

【鶴ヶ城天守閣】
 1層 鶴ヶ城の歴史と会津の遺産
 2層 領主の変遷と国づくり
 3層 幕末の動乱と会津 戊辰戦争や白虎隊など  
 4層 会津ゆかりの先人たち 明治に生きた会津
 5層 城下町展望室 360度の大パノラマ

仙台→秋保温泉会津若松と回った、Enjoy東北ツアーのブログ記事も今回でおしまい。音楽や景色に感動したり、超久しぶりに田植えを体験したり、素敵な人たちとたくさん会うことが出来たり、めちゃめちゃ充実した東北の旅になりました~。お世話になった皆さま、本当にありがとうございました!