赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

透かし編みのサマーセーターを編んでみる

東京都心は今日で9日連続の猛暑日に!この9日連続は、2015年7月30日~8月7日の8日連続を超えて、最長記録になりました。今週は少し気温は落ち着くようですが、その代わりに台風4号が九州に接近。西‣東日本は大雨のおそれも予想も出ていますので、こちらも要注意です。

こんな嬉しくないニュースを吹き飛ばしたいなら、やっぱり気持ちをプラスのベクトルに向けていくしかありません(←無理矢理前向き思考)。ということで、真夏に涼しく着られそうな透かし編みのサマーセーターを編んでみました。こんな感じでございます。

このサマーセーター、衿から裾に向けて編むという図面がとても珍しいなと思いチャレンジ!「肩の方眼はぎ」という聞き慣れない単語とその編み方がよく分からなかったので、ここは牧野学院のT先生から教えていただくことに。かぎ針でも斜め肩下がりが編めるなんて、またまた新しい発見です!

ブレードから編み始めるという技巧も面白かったし、サマーセーター全体的な透け感もラメ感もとってもお洒落。色も私好みで、この夏はこれを着て出かけていくのが楽しみです。