赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第52回:2022年9月のヨガ記録~

いや~、大谷翔平選手凄すぎるわ~。8回108球で2安打無失点、10奪三振の好投で日米自己最多タイの15勝目。そして、14試合連続安打にして、投手としての防御率は2.3で、規定投球回までも「残り1イニング」です。おまけに8回表も2アウトまでノーヒットノーランときたもんだ。今年もMVPでいいんじゃない?!

さて、ここから本題。今日は9月最終日でヨガ教室が定休日のため、9月のヨガは昨日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。

9月のヨガの記録は【回数:16回 時間:900分(15時間00分)】でした~。東京はここのところ秋らしい気候となり、スポーツするにはもってこいです。やっぱ、スポーツの秋だね!

<参考>
1月のヨガ記録
2月のヨガ記録
3月のヨガ記録
4月のヨガ記録
5月のヨガ記録
6月のヨガ記録
7月のヨガ記録
8月のヨガ記録

ホットヨガを始めて6年10ヶ月。ヨガスタジオに行くと体にいい情報がいろいろ入ってくるのが良いですね。免疫力を高めることに加えて、最近は食物繊維を意識して取るようにしています。これ意外と難しくって、意識して食べていかないとかなり不足しがちです、腸内環境、もっと整えていこう~。

-------------------------------------------------

【2022年9月に行ったヨガは下記の10種】

<陰ヨガ> レベル★ 2回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<ボディコンディショニングヨガ> レベル★★ 3回
ヨガのポーズを用いて、体調を総合的に整えることを目的にしたクラスです。呼吸と共に体を動かし、緊張した筋肉を伸ばすポーズを中心に行います。

<ビギナーヨガ> レベル★ 1回
ヨガの中でも一番強度が低く初心者の方でも安心してご参加頂けるクラスです。基本的な呼吸法、ポーズをゆっくり丁寧に行います。

<リラックスヨガ> レベル★ 3回
ヨガの基本的なゆっくりとした呼吸法と無理のない簡単なポーズで、リラクゼーションとストレス解消を目的としています。運動が苦手な方でも安心してご参加頂けます。

<ベーシックヨガ> レベル★★ 1回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、心と体を内側から美しく健康にしていくクラスです。基本を大切にゆっくり進めます。

<アロマリラックスヨガ> レベル★ 2回
身体と心のバランスに働きかけるアロマブレンドの香りの空間でゆったりと呼吸、ポーズを行い、
その都度香るアロマの香りを楽しみながら日々の疲れをリセットしていきます。

<アロマデトックスヨガ> レベル★★ 1回
ストレス社会と呼ばれる現代で大変注目を集めているアロマ。ナチュラルな植物の香りを取り入れ、初心者の方でも楽しむ事ができ、呼吸やポーズを丁寧に深めデトックスしていくヨガクラスです。

<KaQiLa~カキラ~> レベル★ 1回
全身の関節や肋骨、骨盤を効果的に動かすことで、脂肪燃焼、肩凝り、関節痛、腰痛、四十肩、冷え症、むくみなどの改善を図る身体機能改善を目的としたクラスです。

<ストレッチングヨガ> レベル★ 1回
のびのびとストレッチを行っていきます。柔軟性を高め、血液やリンハ゜の流れも改善してゆくクラスてす。

<ビューティーヨガ> レベル★ 1回
呼吸、リンパ、骨盤、姿勢、アンチエイジング(若返り)など、様々な角度から身体をケアし、 デトックス効果の高いポーズも取り入れたくさんの汗かき 身体の内側から美しくなっていくクラスです。