赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

編み物の季節到来、ミニバック編んでみる

東京は10月に入っても暑い日が続いていたのですが、先週7日はめちゃめちゃ寒かった~。東京都心で10月上旬に最高気温が13度台になるのは、なんと1934年以来88年ぶりだそうです。衣変えとお家の模様替えが全然追い付きません~(涙)。

寒くなると編み物の季節!私の通っている学校にも生徒さんが増えてきました。特に初心者の方が多いですね。私もフレッシュな生徒さんに負けじと、冬糸で新作2作を編んでみましたよ~。

まずはこのミニバック。以前にダイソーさんで買った「メランジ」という毛糸が結構残っていたので、LiLi Nanaさんの動画を参考にして編んでみました。長々編みと長編みを交差させて編んでいくので、仕上がりがちょっと豪華な感じです。ただ、このメランジという毛糸には撚りがないので、初心者さんには編みづらいかもしれません。

今回、裏にスマホ入れとマグネットボタンも付けてみましたよん。これでとっても便利になりました。今のご時世、スマホは必需品ですものね。↓こんな感じです。

底板にはダイソーさんのバック底板を使用。この商品、どうやらとっても人気があるみたいで、なかなかお店においてません。今度見つけたら買いだめしておこう。(←こういう人がいるからいつも品不足なのかも(笑))。

もう1作品はニットチュニックベストです。自分で言うのもなんですが、かなりオシャレな感じに仕上がっております。この作品の写真は次回の記事でアップしますのでお楽しみに~。

<参考>