赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ノット編みのニットチュニック編んでみる

このところ寒暖の差が大きい日が多いですね。前の日は暖かくでも次の日はめちゃ寒いとか。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さまお気をつけあれ。

さてさて前回からの続きです。2つめの作品は、毛糸だま2022年秋号から、ニットチュニックベストを編んでみました。今回、模様がとってもオシャレなのですよ~。そちらに注目。じゃ~ん。

この作品、腰から上のノット編みを編んでいるのですが、ノット編みを半分ズラして編むことで、こんな素敵な模様になるなんて、とても不思議!また、前見頃と後見頃をはがずにボタンで止めるというデザインも面白いなと思いました。

今回使用したダイヤモンド毛糸さんダイヤアデルという毛糸は、とっても軽くって、肌触りもめちゃ良いです。着ていても肩も凝らなそう、この冬のお出かけに活躍しそうです。