赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

7年ぶり?!SQUEEZEBOX NIGHTライブ@代官山 晴れたら空に豆まいて

私の記憶が正しければ、この競演は↓この時以来、7年ぶりなのではないでしょうか。

そうなんです。SQUEEZEBOX NIGHTが帰ってまいりました。めちゃめちゃ楽しみにしていたZYDECO KICKSとCONJUNTO Jの夢の競演、SQUEEZEBOX NIGHT@代官山 晴れたら空に豆まいてのライブに、先週土曜日行ってきました~。

ちなみに「コンフントとかザディコなんて聞いたことないわ。美味しいのかしら?え、音楽なの?」と思っていらっしゃるマダムたち(←MADAME HIROMIちゃん除く(笑))のために、CONJUNTO Jのリーダー今村HONORIO典良さんと、ZYDECO KICKSのリーダー中林由武さんが、晴れたら空に豆まいてさんのHPに詳しく解説してくれてますよ~。↓こちらをご覧くださいませ。

今回のライブ、先頭はZydeco Kicks。う~~、相変わらずホントめちゃめちゃカッコいいなあ~。で、今回のライブでもっぱら話題になったのは「これって7拍子でしょ?」です。

オノリオさん:平唄のコール&レスポンスのところは7拍やねん。ブリッヂのところのコール&レスポンスは8拍(4/4拍子)やね(😊)/。知らんかったやろ!!(笑)

西やん:なんの疑問もなくやってました\(^o^)/

「これって7拍子やろ、知らんかったんかい(ドヤ顔)!」の「Zydeco Mardigras」は、こちらで聴くことが出来ます。8拍子と7拍子のコール&レスポンス、サイコーにカッコいいぜ!

2番手は日本No.1のコンフントバンド、CONJUNTO Jです(日本に何バンドあるのかは聞かないで~(笑))。7年ぶりに生で聴くCONJUNTO Jの音楽は「あーー、音楽ってホント凄いなあー。この場にいたみんなが一瞬にして温かい空間に包まれてるよぉ~」って胸がきゅんとなる感じです。「あの素晴しい愛をもう一度」(作詞:北山修 作曲:加藤和彦)のランチェーラ演奏は、ホントめちゃ感動しました。

途中のHONORIOさんの「さて、ここまでで何曲やったでしょうかクイズ」は、お客さん全員が「全部同じ曲やから答えは1曲やろ!」とお決まりの回答でみんな不正解だったっけ(笑)。正解はなんと6曲でした!!びっくり仰天~(爆笑)。

アンコールではDJをしていたCount Dさんも加わって、歌うわ踊るわの大盛り上がり。久しぶりに音楽で声が枯れた素敵な夜を過ごしました~。ZYDECO KICKS、CONJUNTO Jの皆さま、感動をありがとう~。

<追記>
ライブ後に2バンドのメンバーと一緒にみんなで記念撮影。みんないい笑顔!!

< ZYDECO KICKS >
【Set List】
  1.Oh, Bye-Bye
  2.Zydeco Mardigras
  3.Zydeco Sont Pas Sale
  4.Madeleine
  5.Bad Bad Woman
  6.Sugar Bee
  7.Back Door
  8.Dog Hill-Johnnie Billy Goat
  9.Give Him Cornbread
 10.Les Flammes D'enfer
 11.Everybody's Dancin'
 12.Restless Night

<CONJUNTO J>
【Set List】
1. (Popurri) 
  LA GRULLA
  EL FIRI FIRI
2. (Popurri) 
  LA ESTRELLA
  ABURRIDO ME VOY
  NO ME CULPES
  あの素晴しい愛をもう一度
  LA PIEDRERA
  EL PAJUERAZO 
3. EL MOTORCITO
4. NI TU NI YO
5. GRAS GRAS
6. (Popurr)i
  EL MURO 
  EL BURRO PARDO 
  ATOTONILCO 
<Encore>
 MI ULTIMA PARRANDA(Lead Vo. Spock)
 LAS NUBES(Lead Vo. Counto"D" Con Zydeco Kicks)

【メンバー】 Zydeco Kicks
 中林由武 : アコーディオン & ヴォーカル
 西田琢 : ギター & フィドル
 竹内靖人 : ベース & フィドル
 諸星聖臣 : ドラムス
 竹内文科 : ラブボード & トライアングル
 中林麻里子 : ラブボード & トライアングル

【メンバー】 CONJUNTO J
 今村 HONORIO 典良 : アコーディオン & ヴォーカル
 内田 PABLO 慶 : エレクトリック・ベース
 北田 EL NORTE 太一 : ドラムス
 田中 SPOCK 敬一 : バホ・キント&ヴォーカル

【DJ】
 Señor Aratetsu (ARATETSU UNDERGROUND LOUNGE)
 Count D (Los RoyalFlames)