赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

お洒落なティッシュケースに早変わり!

先日、ユーキャン新語・流行語大賞のノミネート30語が発表されましたね。この記事に書いたのですが「青春って、すごく密なので」が、是非大賞を獲得して欲しいわ~。

さて、本題へ。かぎ針指導員認定コースの課題で使用したハマナカさんブリリアン<クロッシェ>が結構余っていたので、これで何か編めないかしらん?と、色々探していたところ、「ふっくらかわいいリフ編みのこもの」という本にあったティッシュケースカバーを発見!おっ、これいいじゃん!と早速編んでみることにしました。

ティッシュが出る空間のところの編み図の見方にちょっと苦戦したものの、そこはなんとかクリアして無事完成。その作品がこちらでございまする。じゃ~ん。

色番309を2玉使ったところで、あと少し長さが足りないなあと、色番312に変更して丸ゴムを入れてみたところ、ちょうど上手い具合に底の部分に当たるという奇跡がおきました!市販のティッシュがお洒落なティッシュケースに早変わり~。やったね。大成功!大満足!

赤ちょうちんではこのティッシュケースを逆さにして、浮かせ収納にしております。こんな感じ↓。ティッシュが減っても重力で下がってくるので取りやすいんです~。

<参考>