赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

【祝:7周年】ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第54回:2022年11月のヨガ記録~

FIFAワールドカップカタール2022、2戦目のコスタリカ戦は0-1で負けてしまいました…。試合内容的にはかなり押していたのになぁ~。次のスペイン戦のキックオフは日本時間で朝4時。早寝して目覚ましセットしなくちゃ。

さて、本題です。今日は11月最終日でヨガ教室が定休日のため、11月のヨガは昨日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。11月のヨガの記録は【回数:17回 時間:945分(15時間45分)】でした。

今月は前半に用事が立て込んだり、昨年に引き続き右臀部の筋肉を傷めたりして出遅れましたが、後半にまあ巻き返しました。今月はヨガ教室の8周年記念ということで、いろんな特別プログラムにも参加してきましたよ~。

<参考>
  1月のヨガ記録
  2月のヨガ記録
  3月のヨガ記録
  4月のヨガ記録
  5月のヨガ記録
  6月のヨガ記録
  7月のヨガ記録
  8月のヨガ記録
  9月のヨガ記録
10月のヨガ記録

ホットヨガを始めてちょうど7年。そして、先ほど少し書きましたが、私が通うヨガ教室も11月で8年めを迎えました(1歳違い)。記念イベントでヨガウエアの割引き販売も開催されていましたので、↓こんな新しいウエアを購入してみました。ラグビー好きな私なので、この桜柄めちゃ気に入ってます。7年めのヨガも頑張っていこう~。

-------------------------------------------------

【2022年11月に行ったヨガは下記の11種】

<陰ヨガ> レベル★ 3回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<ボディコンディショニングヨガ> レベル★★ 3回
ヨガのポーズを用いて、体調を総合的に整えることを目的にしたクラスです。呼吸と共に体を動かし、緊張した筋肉を伸ばすポーズを中心に行います。

<リラックスヨガ> レベル★ 2回
ヨガの基本的なゆっくりとした呼吸法と無理のない簡単なポーズで、リラクゼーションとストレス解消を目的としています。運動が苦手な方でも安心してご参加頂けます。

<ベーシックヨガ> レベル★★ 1回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、心と体を内側から美しく健康にしていくクラスです。基本を大切にゆっくり進めます。

<KaQiLa~カキラ~> レベル★ 1回
関節(カンセツ)、機能改善(キノウカイゼン)、楽になる(ラクニナル)、ろっ骨を中心とした全身の関節を意図的に動かすエクササイズです。身体の歪みを改善して筋肉の配列を整えます。筋肉に刺激を与えて成長ホルモンの分泌を促し、脂肪分解、全身代謝、血流促進の動きで脂肪燃焼させます。

<ストレッチングヨガ> レベル★ 1回 
ストレッチ効果の高いポーズを用いて、
じっくりと筋肉を伸ばしていきます。 筋肉の緊張をやわらげ、血行を良くすることで疲れや体のだるさを改善する効果が期待できます。

<アロマ美腸ヨガ> レベル★★ 2回
「美しい腸で決まる」その腸の動きを支配することでは自律神経。腸内環境の改善につながるポーズ、呼吸法、アロマを取り入れ「美腸」を目指しましょう!

<ダイエットヨガ> ランク★★ 1回
体幹を意識しながら全身を動かし代謝を高め、身体全身を引き締めていきます。気持ち良い汗をかきましょう!

<骨盤リセットヨガ> ランク★ 1回
骨盤をメインに整えカラダを内側から温めていきます。骨盤周辺の筋肉を柔らかくしつつ、鍛える動きもとりいれ、柔軟と筋力のバランスを整えるクラスです。寒い時期も温かなカラダで心身を前向きに導きましょう。

<エクササイズフローヨガ> ランク★★ 1回
呼吸と共に気持ちよくヨガのポーズを行いながら、筋力アップ効果の高いエクササイズを入れていうごきます!食欲の秋に、効率良く、楽しく身体を動かしましょう。

<やさしいフローヨガ> レベル★ 1回
深い呼吸に合わせ身体をのびのびと動かします。たまった疲れやストレスをスッキリと 取り除きましょう!