赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

クロス・ステッチ編みでハンドウォーマー完成!

今朝の東京は-3℃。今年初の氷点下になりました。日比谷公園の「鶴の噴水」にもつららが下がったと朝のニュースでやってましたね。赤ちょうちんも寒いわけだ!

さて、作品紹介の続きでございます。前作の帽子で使った日本ヴォーグ社さんの本「棒針編みの楽しさ無限大 ワンダフルニット」から、今度は「クロス・ステッチ編み」に挑戦してみることに。何年か前にバスケット編みで編んだケープの残り糸があったので、それを使ってハンドウォーマーを編んでみました~。

今回のクロス・ステッチ編みは、5目または3目の浮き目を使って模様を作っていく技法です。この浮き目を適度に浮かせることが最大のポイントとのことで、そのコツを先生に教えていただき、自分の手にぴったりサイズの作品が仕上がりました~。残り毛糸で編んだとは思えない~(←自画自賛)。あっ、手のモデルはAKKOです。あしからず。

この本には編みたい模様がまだまだたくさんあるので、引き続き色々編んでみたいです。コスパかなり良し。

<参考>