赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第56回:2023年1月のヨガ記録

あっという間に1月もおしまい。お正月休みが遠い昔に感じます。時間が経つのが早すぎる~。

さて、ここから本題でございます。明日は1月最終日でヨガ教室が定休日のため、1月のヨガは今日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。

1月のヨガの記録は【回数:17回 時間:990分(16時間30分)】でした~。この「990」いう数字にワクワクしたアナタはTOEICオタク。私も元TOEICerとして、なんかドキドキしちゃいました(←ヨガと全然関係ないけどね~(笑))。

<参考>
2022年のヨガ記録の総計

ホットヨガを始めて7年2ヶ月。レッスンの中でも私が大のお気に入りクラスだったYUHOKO先生の陰ヨガが、ご自身のヨガ教室に専念するために、私が通っているスクールはお辞めになるとのこと。あ~、残念だなあ~。

YUHOKO先生、今まで本当にありがとうございました。先生のスクール”studio Wavy”にも行ってみようと思います。またお会いしましょう~。

--------------------------------------------------

【2023年1月に行ったヨガは下記の9種】

<陰ヨガ> レベル★ 2回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<ボディコンディショニングヨガ> レベル★★ 3回
ヨガのポーズを用いて、体調を総合的に整えることを目的にしたクラスです。呼吸と共に体を動かし、緊張した筋肉を伸ばすポーズを中心に行います。

<リラックスヨガ> レベル★ 3回
ヨガの基本的なゆっくりとした呼吸法と無理のない簡単なポーズで、リラクゼーションとストレス解消を目的としています。運動が苦手な方でも安心してご参加頂けます。

<ベーシックヨガ> レベル★★ 2回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、心と体を内側から美しく健康にしていくクラスです。基本を大切にゆっくり進めます。

<アロマデトックスヨガ> レベル★★ 1回
ストレス社会と呼ばれる現代で大変注目を集めているアロマ。ナチュラルな植物の香りを取り入れ、初心者の方でも楽しむ事ができ、呼吸やポーズを丁寧に深めデトックスしていくヨガクラスです。

<ビギナーヨガ> レベル★ 3回
ヨガの中でも一番強度が低く初心者の方でも安心してご参加頂けるクラスです。
基本的な呼吸法、ポーズをゆっくり丁寧に行います。

<KaQiLa~カキラ~> レベル★ 1回
関節(カンセツ)、機能改善(キノウカイゼン)、楽になる(ラクニナル)、ろっ骨を中心とした全身の関節を意図的に動かすエクササイズです。身体の歪みを改善して筋肉の配列を整えます。筋肉に刺激を与えて成長ホルモンの分泌を促し、脂肪分解、全身代謝、血流促進の動きで脂肪燃焼させます。

<やさしいフローヨガ> レベル★ 1回
少ないポーズ数をゆっくり流れるように動いていきます。運動に自信のない方やヨガを始めたばかりの方でも安心してご参加頂けます。

<むくみリセットピラティス> レベル★★ 1回
ピラティス呼吸、調整を前半にしっかり入れることで歪みを整えてから、全身をしっかり動かして身体の詰まりを解消!むくみをリセットしていきます。