赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第58回:2023年3月のヨガ記録

WBC2023は終わってしまいましたが、今日から大リーグが始まりますね~。今日のエンゼルスの先発(+DH)はWBCでMVPの大谷選手です。今年度から採用される「ピッチクロック」や「極端な守備シフトの禁止」ではどんな影響が出るのでしょうね。またまた目が離せませんね。

さて、ここから本題でございます。今日は3月最終日でヨガ教室が定休日のため、3月のヨガはおとといでおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。

3月のヨガの記録は【回数:18回 時間:1,035分(17時間15分)】でした~。3月は自身の予定とカレンダーのバランスが良く、2023年早々に4桁ヨガとなりました。ただ、来月は諸々の所用もあり、ヨガに行く日は減りそうです。とほほ。

<参考>
1月のヨガ記録
2月のヨガ記録

ホットヨガを始めて7年4ヶ月。今月13日からようやく屋内・屋外を問わず、マスク着用が個人の判断となりましたね~。私はホットヨガはマスクを外してやっておりますが、マスクに邪魔されずに深くて正しい呼吸が出来るせいか、汗のかき方が1.2倍くらいになりました。チョー気持ちいい~(北島康介さん風)。

--------------------------------------------------

【2023年3月に行ったヨガは下記の9種】
<ボディコンディショニングヨガ> レベル★★ 3回
ヨガのポーズを用いて、体調を総合的に整えることを目的にしたクラスです。呼吸と共に体を動かし、緊張した筋肉を伸ばすポーズを中心に行います。

<リラックスヨガ> レベル★ 2回
ヨガの基本的なゆっくりとした呼吸法と無理のない簡単なポーズで、リラクゼーションとストレス解消を目的としています。運動が苦手な方でも安心してご参加頂けます。

<ベーシックヨガ> レベル★★ 1回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、心と体を内側から美しく健康にしていくクラスです。基本を大切にゆっくり進めます。

<アロマデトックスヨガ> レベル★★ 1回
ストレス社会と呼ばれる現代で大変注目を集めているアロマ。ナチュラルな植物の香りを取り入れ、初心者の方でも楽しむ事ができ、呼吸やポーズを丁寧に深めデトックスしていくヨガクラスです。

<アロマリラックスヨガ> レベル★ 1回
身体と心のバランスに働きかけるアロマブレンドの香りの空間でゆったりと呼吸、ポーズを行い、その都度香るアロマの香りを楽しみながら日々の疲れをリセットしていきます。

<ビギナーヨガ> レベル★ 4回
ヨガの中でも一番強度が低く初心者の方でも安心してご参加頂けるクラスです。基本的な呼吸法、ポーズをゆっくり丁寧に行います。

<ストレッチングヨガ> レベル★ 2回
のびのびとストレッチを行っていきます。柔軟性を高め、血液やリンパの流れも改善してゆくクラスてす。

<KaQiLa~カキラ~> レベル★ 3回
関節(カンセツ)、機能改善(キノウカイゼン)、楽になる(ラクニナル)、ろっ骨を中心とした全身の関節を意図的に動かすエクササイズです。身体の歪みを改善して筋肉の配列を整えます。筋肉に刺激を与えて成長ホルモンの分泌を促し、脂肪分解、全身代謝、血流促進の動きで脂肪燃焼させます。

<ゆがみリセットヨガ> レベル★ 1回
日常のクセやゆがみに気づき、やさしく身体を整えるポーズをゆっくり行っていきます。背筋をシャキッとさせ新年度を迎えましょう。