赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

続ける勇気、忘れない気持ち 2023 ~第12回花田塾チャリティセミナー~

今年も花田塾チャリティセミナーに参加してまいりました。去年に引き続き今年も参加者は全員オンラインです。今年もヒロ前田先生の慣れた手つきの撮影テクニックが冴え冴えで、ホントあっという間の4時間半でした~。

テーマ曲「Be the Light」ONE OK ROCK東日本大震災

今年は主催者の花田徹也先生を始め、神崎正哉先生OJiMさんヒロ前田先生
テッド寺倉先生Rabbitさん、そしてTEXさん(登壇順)の6名の豪華講師陣。クイズあり、ゲームありで、どの先生方もオンラインならではの工夫が盛りだくさんでした~。

特にテッド寺倉先生の「TOEIC 人気職業ランキング TOP10」は大盛り上がりでした~。チームOJiM&Rabitt VS チーム花田 VS チーム神崎&TEX の対決、神崎先生の攻めが抜群に光ってました。よっ、勝負師!

そして、漫才コンビ(笑)前田花田の「●●●は敵か味方か?」は、英語とチャットGPTに関するお話でした。●●●⇔GPT⇔グプタとか全然気が付かなかったです~。やられた!さすが前田花田!

今年は所々で昭和の香りぷんぷんしていたのも楽しかったです。
チキチキマシン猛レース
はらたいらさんに全部 ~クイズダービー
・モア・ベターよ♪ ~小森のおばちゃま
悲しいかな、すべてわかっちゃう昭和娘のAKKOなのでした。ちなみに、モア・ベターは間違った英語なのでご注意を~。

今回もこのチャリティセミナーの義援金は下記の3つに寄付されるとのこと。
福島県「東日本大震災ふくしまこども寄附金」
宮城県「東日本大震災みやぎこども育英募金」 
岩手県「いわての学び希望基金」

私は昨年は仙台市秋保温泉会津若松の東北旅を満喫。今年も6月に福島のイベントに参加する予定でおります。皆さまも是非とも東北に足をのばしてくださいませ~。美味しいものも見どころもたくさんありますので~。仙台生まれのAKKOより。

<追記1>
OJiMさんの講義では、書籍系の仕事をされている方の参加者の紹介があって、私の名前も上げて下さってとっても嬉しかったなあ~。本の宣伝も頑張らなくちゃ(^^)v。

<追記2>
TOEICを主に動画アップされているYouTubeのHaruさんが、花田塾チャリティセミナーの裏側をアップされていました。TOEICファン必見!