赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

つば広の帽子を編んでみる

春は毎年本業が忙しくて、編み上がった作品のブログのアップにまで、なかなか至っていないのですが、今年の春に編み上がっている作品を少しづつ紹介していきたいと思います。

まずが、以前買ったダイソーさんのメランジテイストという毛糸を使って、つばが大きい帽子を編んでみました。こんな感じでございます。

今回は細編みだけで編むことにしたので、仕上がりを考えて立ち上がりを編まずに編んでみました。この編み方の場合はリングが必需品!これが無いと速攻で迷子になるから要注意です。

高校の落研の同期が気に入ってくれて納品したいのですが、なかなか会うことが出来ずに初夏になってしまいました。秋冬の糸なので、納品いつがベストなのか相談しなくっちゃだな。

<追記>
また編むかもしれないので、覚書き用にExcelで作成してみました。