赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

続ける勇気、忘れない気持ち 2024 ~第13回花田塾チャリティセミナー~

今年も花田塾チャリティセミナーに参加してまいりました。去年の開催はまだ新型コロナが2類相当だったので、オンライン開催でしたが、2023年5月8日に5類感染症になったので、今年は久しぶりの対面開催でした。やっぱり対面っていいですね~。

テーマ曲「Be the Light」ONE OK ROCK東日本大震災

今年も主催者の花田徹也先生を始め、神崎正哉先生TEX加藤さんOJiMさん、Rabbitさん、ヒロ前田先生、そしてテッド寺倉先生の6名の豪華講師陣(登壇順)。どの先生方も工夫が満載で大盛り上がりでした~。

TEX VS GPT (担当:神崎正哉TEX加藤)   
・正解が見える英文読解法 (担当:OJiM)
・泣く子も笑う TOEICマニア判定テスト (担当:Rabbit)
・当事者であれ! (担当:ヒロ前田花田徹也)
・チーム対抗 長文読解クイズ (担当:テッド寺倉) 敬称略

今年もどの講義もオリジナリティが凄くって40分の1コマはあっという間でしたが、タケちゃん VS あいちゃんのTOEIC解説対決はひときわぶっ飛んでました。タケちゃんの分かりやすい解説と、解説はすっとばしのあいちゃんのトークがめちゃめちゃウケてました~。ってか、あいちゃん、コメント全部一緒ですから~。

そして、Rabbitさんの講義は斬新でした。副題も「重度のTOEICマニアに認定されてしまったキミは普通の人間に戻れるのか?」と来たもんだ!100問の○×テストの解説では、RabbitさんTOEIC愛が炸裂してました。ちなみに、Rabbitさんはこのテスト全問○だそうです。TOEIC愛が溢れてる~。

今回の第13回花田塾チャリティセミナーですが、ヒロ前田先生は動画&編集も担当されました。で、プロモーションビデオまで作成してくれてます。↓これです。素晴らしい!!

今回もこのチャリティセミナーの義援金は下記の3つに寄付されるとのこと。継続は力なりですね。素敵です。
福島県「東日本大震災ふくしまこども寄附金」
宮城県「東日本大震災みやぎこども育英募金」 
岩手県「いわての学び希望基金」

【5月28日に花田徹也先生から新告知】
5月28日から第13回花田塾チャリティセミナーのオンラインでの受講が可能になるそうです。オンデマンド受講のお申込みはこちらから。
※6月27日の23:59で受付は締切りとさせていただきます。
※6月30日の23:59までご視聴可能です。

<お知らせ>
この記事にもチラッと書いたのですが、神崎正哉先生があの伝説の「TOEIC Blitz Radio」を5月26日のTOEIC公開テストの後に再開するそうですよ~。久しぶりの「TOEIC Blitz Radio」とっても楽しみです。↓詳細はこちらから。

AKKOの心のつぶやき>
今回ランチで食した麹町フレンチさんのお弁当「路地裏 牛ランプステーキ オニオンソース 野菜のブイヨンピラフ」めちゃめちゃ美味しかったなあ~。