赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第72回:2024年5月のヨガ記録

さっき帰宅してスポーツニュースをチェックしたら、ドジャース大谷翔平選手は、今朝の試合で10試合46打席ぶりのホームランを打ってました!今永昇太投手は今日は打たれちゃったんですね…。防御率が0.84から1.86となってました。でも、こんな風に海外での日本人選手の活躍を毎日応援できるのってホント凄いです。

さて、ここから本題でございます。明日は5月最終日でヨガ教室が定休日のため、5月のヨガは昨日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。5月のヨガの記録は【回数:16回 時間:855分(14時間15分)】でした~。

<参考>
1月のヨガ記録
2月のヨガ記録
3月のヨガ記録
4月のヨガ記録

ホットヨガを始めて8年6ヶ月。実は、2ヵ月くらい前から坐骨神経痛と格闘しながらヨガをやっておりましたが、先々週かかりつけの整形外科で診察してもらったら、私の嫌いなレントゲンを撮ることも無く、色んな診察だけで↓このビタミン剤2種類を処方してくれました。

これを飲んでみたらなんとみるみる痛みが回復に!!今は坐骨神経痛が全然無くなりました~。町医者ってすごいな!先生ありがとう~。もっと早く行っておけば良かった。大反省!

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【2024年5月に行ったヨガは下記の6種】

<肩こり・腰痛改善ヨガ> レベル★★ 3回
肩こりや腰痛の原因となる部位を集中的に動かしていきます。 パソコン作業などのデスクワークが多い方にお勧めなクラスです。

<リラックスヨガ> レベル★ 4回
ヨガの基本的なゆっくりとした呼吸法と無理のない簡単なポーズで、リラクゼーションとストレス解消を目的としています。運動が苦手な方でも安心してご参加頂けます。

<KaQiLa~カキラ~> レベル★ 4回
関節(カンセツ)、機能改善(キノウカイゼン)、楽になる(ラクニナル)、ろっ骨を中心とした全身の関節を意図的に動かすエクササイズです。身体の歪みを改善して筋肉の配列を整えます。筋肉に刺激を与えて成長ホルモンの分泌を促し、脂肪分解、全身代謝、血流促進の動きで脂肪燃焼させます。

<ビューティーヨガ> レベル★ 1回
ホットヨガによる血液やリンパの流れを促進する効果に加え、ホルモンバランスの安定や美肌効果、たるみ解消など、さまざまな角度からのボディケアを目的としたプログラムです。難度は低めに設定していますので、初心者でも安心して受講することができます。

<やさしいデトックスヨガ> レベル★ 3回
デコルテや脚の付け根、ひざ裏といったリンパの溜まりやすい部位にアプローチしながら、ヨガのポーズによって気持ち良く滞りを解消し、不要なものが流れやすい状態へと導きます。

<やさしいフローヨガ> レベル★ 1回
少ないポーズ数をゆっくり流れるように動いていきます。運動に自信が無い方やヨガを始めたばかりの方でも安心してご参加頂けます。