赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

リクエストのスマホショルダー編んでみる

お仕事が立て込んだり、手編み准師範認定コースが始まったり、なんかバタバタしておりまして、しばらく作品の紹介が滞っておりましたが、2作品が仕上がっておりますので紹介していきたいと思います。

まず1つめ。私はやったことがないのですが、街を歩いているとスマホショルダーでスマホを斜め掛けにしている方が多いですよね。で、私のところにも姪っ子ちゃんから毛糸で編んで欲しいというリクエストがありましたので、2つ編んでみました。

今回はLiLi nanaさんの動画を参考にしながら、ダイソーさんのメランジトリコを2色使って、ケーブル模様で編んでみました。この模様は長編みの表引き上げ編みを交差させて編んでいきますが、動画にもありますが左上の交差が結構難しかったです。慣れるまでに時間がかかりました~。でも分厚く仕上がるのでスマホショルダーにはぴったり。

ショルダー紐の部分ですが、今回はセリアさんで1個200円の市販品を利用してみました。2色買ったので組み合わせの変更は可能です。姪っ子ちゃんも気にってくれたみたいで良かったです。

もう1つの作品はこれからの季節にぴったりの作品です。かなり難しく規則性を発見するまでは悪戦苦闘してました。作品とその奮闘記もお楽しみに~。

<参考:LiLi nanaさんの動画>