最近(←といってもちょっと前)、赤ちょうちんの最寄り駅が改装を終えて、この2つの珈琲店のコーヒーがすぐそばで飲めるようになりました(^O^)。
TOEICerの方には三羽四郎二郎師匠の「コメダなう」でお馴染みのコメダ珈琲店は、名古屋が本社で「シロノワール」が有名。一方、星乃珈琲店はドトール系列で「窯焼きスフレパンケーキ」が人気が高いですね~(私はカロリーを気にしていつもコーヒーだけなのですが…)。
どちらも、420円でアツアツで美味しいコーヒーが飲めるので、コーヒー好きな私としては有難い最寄り駅改装です(^^)v。のんびりとリラックスしたい時なんかに交互に寄らせてもらってま~す。
あっ、星乃でどうでもいい話を思い出した! 私の昔からの親友Qooの妹「乃倫子」は病院で名前を呼ばれる時に「次は○○ビリ子さ~ん」と呼ばれたそうな。受付の人がどうやら「乃」の文字を「B」と間違ったと思われるのですが、佐藤B作さんじゃあるまいし(←もちろん、本名ではありません)、あなた、ビリ子ってねぇぇ…。
はい。どうでもいい話をうやむやにするためにレシピでも載せて誤魔化そう…(苦笑)。パセリもバジルも赤ちょうちんのチビ庭から取ってきて「イワシの香草パン粉焼き」にしてみました。
男子ごはんで国分太一さんがレジュラーの持ちネタ「あるある探検隊」の振り付けと音楽で ♪イワシの香草パン粉焼き♪ って歌ってたのが頭から離れません~。赤ちょうちんのは塩分控えめにしているので、お塩はカットしてその分香草を多めにしてま~す。良かったら作ってみてね。
【イワシの香草パン粉焼き】
<材料>
いわしの丸干し 5尾
バジル 10枚
パセリ 適量
パン粉 大さじ1
にんにく 1片
オリーブ油 大さじ3
黒こしょう 適量
レモン お好みで
<作り方>
1. いわしは両面に2本ずつ切り込みを入れる。
2. にんにくは横薄切りにする。
3. バジルは刻み、パセリはみじん切りにする。
4. 耐熱皿にいわしを並べ、オリーブ油をかけ、黒こしょうを振り、いわしの間ににんにくを詰め、バジルをちらす。
5. パン粉を振ってオリーブ油を回しかける。
6. グリルに入れて弱火で9分焼く。焼き目がついたら取り出す。
7. 仕上げにパセリを振り、お好みでレモンを添えたら出来あがり~。