赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日覚えた表現 "I couldn't tell you."

今日、某所で頂いたTOEIC PART2の問題にこんなのがありました。 Q: When do you think Mr.X will be here? その正解の選択肢がコレ。 "I couldn't tell you, Actually." 他の選択肢が、1つは「How long~」に対するもの、もう1つは「Where~」に対するもの…

緊張の中で今年初めてのTOEIC受験

昨日は今年初めてのTOEIC。去年の11月に受験して以来でしたので、めちゃめちゃ緊張しました~。ただ、去年TOEIC受験を始めた頃と大きく違うのは、セミナーや飲み会を通じて私にTOEIC仲間ができたこと。試験前に「落ち着いて頑張って下さい!」とメールを頂い…

いつの間にかホームドアが

先月、丸善丸の内本店での早川(Jay)先生の講演会(内容はこちらから)で、「英語スキル」を上げる3つの要素は「①必要」×「②興味」×「③時間」であり、「①必要」では、非日常を日常にいかに近づけるかを工夫するのがお勧めという話がありました。 その例のひとつ…

特技を生かしたeco活動

急に暑くなったせいなのか、はたまた、今週日曜日に8ヶ月ぶりに受験するTOEICの緊張から来る心因性のものなのか、今週またまた体に発疹が出てきてしまったAKKOです。でもお医者さんからもらった薬を塗ったら、劇的によくなってきた気がします。なんか体には…

ちょっとした贅沢

去年8月末から始めた筋トレがもうすぐで1年経とうとしていますが、私と長年連れ添ってきた脂肪くん達はなかなか私のもとから去ってくれません(涙)。私は早くお別れしたいのにぃ~。 なので、今月からランニングも日々のトレーニングに加えてみることにしまし…

"SQUEEZEBOX NIGHT Vol.4"@赤坂"CRAWFISH" で筋肉痛

以前の記事でも紹介したアコーディオンをフューチャーした音楽イベント"SQUEEZEBOX NIGHT Vol.4"に参加するために、赤坂の"CRAWFISH"に行ってきました。ひいきにしているバンド「Zydeco Kicks」はもちろんのこと、大阪からHonorioさん率いる「Conjunto J」…

ハングル検定、受かってました!

6月6日に受験した"第34回ハングル能力検定試験"、今日結果発表が郵送されてきており、5級&4級ともに合格してました。以前の記事のとおり、今回は人生初の親子受験だったため、実家の母に電話したところ、母もハングル3級に合格していたとのことです。お母さ…

赤ちょうちん冠水の危機その後

先日の練馬板橋ゲリラ豪雨ですが(記事はここ)、心配して下さった方、お見舞い下さった方、冷かしていじって下さった方(笑)、おかげさまで大したことにはならず、翌々日より通常の生活に戻っております。こんなことがあると皆さまの温かいメッセージが、ちょ…

グレープフルーツ酒プチ試飲会  ~おつまみは"チーズラビオリ"~

梅酒とグレープフルーツ酒を漬け始めてから約2ヶ月が経過しました(関連記事こことここ)。グレープフルーツ酒はずいぶん色づいてきましたが、梅酒は完成までにまだまだ時間がかかりそうですね。今日はグレープフルーツ酒のみちょこっと試飲をしてみることにし…

赤ちょうちんに冠水の危機迫る

会社の帰りにジムに行き、筋トレを終えた後、ダイエーで夕飯の買い物をして外に出ると、ものすごい大雨が・・・。傘も持ってるし、レインシューズも履いてるし、まあ多少濡れてもいいかなと、大雨の中を急いで家路に向かうも、余りの雨の激しさに坂の下にある我…

NHKラジオ講座も折り返し

気が付いたらもう7月。今日はアメリカの独立記念日ですね。去年の今頃はカリフォルニアの爽やかな夏を満喫していて、July 4thはサンタモニカでのホームパーティーに参加していたんだっけ・・・(これです)。あれからもう1年か~。時間が経つのが早過ぎます。 …

お帰りなさい日本代表 & ハリケーンシーズン到来

今日、海の向こうの南アフリカから、日本代表が帰国しましたね。おとといは精一杯やり切ったサムライたちの涙に私ももらい泣きしてしまいました。何も言わず素直に健闘を称えたいと思います。そして、お帰りなさい! もうひとつの海の向こうの大陸アメリカで…