赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第49回:2022年6月のヨガ記録~

う~~、毎日暑い暑い。東京はとうとう5日連続の猛暑日となりました。でも、電気もお水も状況はひっ迫していますので、どちらもいろんな知恵を絞って節約していかないとダメだし…。私は首回りをハッカ油を水で薄めたものをスプレーでシュッシュとして冷やす…

Enjoy東北ツアー その4 会津鶴ヶ城

今日、東京は3日連続の猛暑日。そして、梅雨明けが発表されました。過去最も早い梅雨明けで、昨年の梅雨明けが7月16日だったことを考えると異例の早さです!電力不足に合わせて、水不足にも注意を払っていかないとですね。限りある資源を大切に! さて、前記…

Enjoy東北ツアー その3 田植え体験@会津春泥

東京都心は今日も35℃以上の猛暑日です。6月に2日連続の猛暑日はまたまた観測史上初だそうです。こんな新記録、全然いらないのですが…。 前記事からの続き、東北ツアーその3でございます。仙台駅から会津バスを利用して、会津若松にやってまいりました。この…

Enjoy東北ツアー その2 秋保大滝&滝壺@秋保温泉

いや~。今日は暑かったです!東京都心では今年初の猛暑日になりました。6月25日は観測史上最も早いそうです。今後もしばらくこの暑さが続きそうなので、皆さま熱中症にご注意を。 さて、前記事からの続き。東北ツアーその2でございます。藤井風くんのライブ…

Enjoy東北ツアー その1:Fujii Kaze alone at home Tour 2022@仙台サンプラザホール

やっとというかようやくというか、コロナも少しづつ落ち着いてきたので、少し長めのお休みをいただいて、計画していた東北ツアーが出来ました~。新幹線も高速バスも乗るのが久しぶりです。 東北ツアーその1は"Fujii Kaze alone at home Tour 2022@仙台サン…

記録付けオタク上等?! 私の記録ノート No.4 完成する

2016年の11月19日から通い始めた編物教室 牧野学院。その学院長のK先生からお勧めされたオリジナルノート「私の記録ノート」ですが、5月に編んだカセットテープ柄ボーチをもって、No.4(計16作品)が完成いたしました。2021年2月3日~2022年5月11日の「私の記…

Zydeco Kicks 2年3ヵ月ぶりのワンマンライブ@池袋FREE FLOW RANCH

いや~、嬉しい嬉しい。やっと行けた!新型コロナに関わる諸々のせいでなかなか開催できなかった大好きなZeco Kicksのライブに、先週土曜日やっと行けました~。場所はこれまた大好きなハコの池袋フリーフローランチ。 今回は新曲も登場。大阪からライブ参戦…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第48回:2022年5月のヨガ記録~

ゴールデンウィークってかなり前な気がするのですが、今月のことなんですね。年のせいなのか、勤務形態のせいなのか、何だかあっという間に時が進んでいくなあ~。怖い怖い! さて、ここから本題。今日は5月最終日でヨガ教室が定休日のため、5月のヨガは昨日…

メリヤス細編みで編み込みバック編んでみる

本業が落ち着いて時間に余裕が出てきたので、かぎ針指導員認定コースを修了した後に、T先生からおススメされた「メリヤス細編み」にチャレンジしてみました。 普通の細編みとは、かぎ針を入れる位置が違うので、仕上がりがメリヤス編みのようになるんです!…

レトロキッドでポーチを編んでみる

一年の中で一番本業が忙しい4月を終えて、ようやく日常生活に余裕が出てきたAKKOです。なので、お正月休みにユザワヤさんで買ったこのレトロポーチキッドに着手してみることに。 これ、ユザワヤさんのレシピでは「難易度 ★☆☆」(初級者)となっているんだけど…

続ける勇気、忘れない気持ち 2022 ~第11回花田塾チャリティセミナー~

今年も花田塾チャリティセミナーに参加してまいりました。今年も新型コロナ禍の感染を鑑み、参加者は全員オンラインということに。でも、ヒロ前田先生の慣れた手つきの撮影テクニックのおかげで、ライブ配信の臨場感が溢れて、あっという間の4時間半でした~…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第47回:2022年4月のヨガ記録~

今日からGWが始まりましたね。新型コロナウイルス対策の移動制限が無いこの大型連休は、なんと、2019年以来3年ぶりです。私はGWは暦どおりで3連休×2。前半は天気も悪そうなので、床のワックス掛けをしっかりやろうかな~。 さて、ここから本題。明日は4月最…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第46回:2022年3月のヨガ記録~

東京は只今桜が満開でございます。ここ数日は花冷えとのことなので、満開の桜が持続しそうですね。赤ちょうちんから近い大公園でもしばらく堪能できそうです! さて、ここから本題。明日は3月最終日でヨガ教室が定休日のため、3月のヨガは昨日でおしまい。と…

かぎ針指導員の認定証が赤ちょうちんにやって来る!

春は出会いと別れの季節。毎日「今日は○○学校の卒業式がありました」というニュースが流れていますね。4月からの新天地では皆さま頑張って下さいませ。 そんな私も3月19日にかぎ針指導員認定コースを無事卒業!この記事にも書いたとおり、学院長から認定証を…

かぎ針指導員認定コース第7作品「ブタ君ペンケース」完成!

3月16日の地震、1回目の後の2回目で東京もかなり揺れました。赤ちょうちんは防振対策のため被害なしでした。ただ、この影響で、東北新幹線は郡山⇔一ノ関間で4月20日ごろまで運休となり、立てていた計画が白紙に(涙)。仕方ありませんが…。 さてさて。いよいよ…

かぎ針指導員認定コース第6作品「フード付きパーカー」完成!

ここに来て東京は急に暖かくなってきました。私は花粉症知らずなのですが、友人たちに聞くとかなり花粉が舞ってらしく大変そうです。出来れば一生なりたくないなあ~。 さてさて、現在チャレンジしているかぎ針指導員認定コース取得への挑戦も残す課題はあと…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第45回:2022年2月のヨガ記録~

先週は久しぶりに外食。なんか、とっても楽しくで嬉しかったなあ。懐かしい話あり、これからのチャレンジ話あり。あっという間に時間が経ちました。お店の予約もありがとうございました~。 さて、ここから本題。明日は2月最終日でヨガ教室が定休日のため、2…

かぎ針指導員認定コース第5作品「テーラードカラージャケットの衿」完成!

2月4日から始まった北京五輪。日本は金メダル3個、銀メダル6個、銅メダル9個、合計18個と、冬のオリンピックで過去最多となりましたね。今回の開催地の北京とは時差が1時間なので、かなり多くの競技をテレビで見ることが出来たのが良かったです。選手の皆様…

在宅勤務用にルームシューズを編んでみる

小林陵侑選手やりました!ジャンプノーマルヒルで日本勢金メダル第1号。個人の金メダルは1998年長野五輪ラージヒルの船木和喜選手以来の24年ぶりとのこと。 1回目、不利な追い風でのジャンプで104.5mを飛んで145.4ポイントと、2位に5ポイントくらい差があっ…

リーフ柄の引き上げ編みバッグ

昨日から冬季北京五輪が始まりましたね。夏の東京五輪に続いてコロナ禍での開催となり、選手の皆さまには別の負担もあると思います。スポーツバー赤ちょうちんで、出来る限り応援していこうと思います。(もちろん、おつまみ付で(笑)) で、話は変わって…。学…

キャンディーカラーミックスのミニバック

コロナ禍で引きこもりの時間が多い日々ですが、モノ作り者にとって作りたいモノは山のようにあるので、退屈する暇が無いのは嬉しい悲鳴です。 実家の最寄り駅前に昨年末にユザワヤさんがオープンしたので、帰り際に立ち寄ってみたら、ユザワヤオリジナルの「…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第44回:2022年1月のヨガ記録~

喪中のため新年のご挨拶のブログ記事を見送っておりましたところ、あっという間に1月もあと数日になっております。時間が立つのが年々早くなっちゃってるなあ~(涙)。 さて、ここから本題でございます。明日は外出、明後日は1月最終日でヨガ教室が定休日のた…

2021年を振り返る

2021年もいよいよあと数時間となりました。今年もなんだかんだで新型コロナウイルスに振りまわされたなあ。ただコロナ対策生活には知恵もついてきたのが昨年とは大きな違いかも。一昨日には幼なじみ4名と久しぶりの飲み会も出来ました。まあそんな感じの2021…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第43回:2020年12月のヨガ記録&年間記録~

2021年は昨日で仕事納め。今年の仕事も1月からコロナに振り回された1年でしたが、Teamsを使ってのリモートワークでの会議など、仕事のやり方も大きな変化がありました。 さてさて、本題。今日から1月3日まではヨガ教室が年末年始休暇のため、12月のヨガは昨…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~番外編~

本日、今月4回めのホットヨガに行ったところ、前回の記事に書いていた7周年記念の抽選会の当選者が掲示板に貼ってありました。今年は当選賞品も豪華にして、当選人数を増やしましたと、インストラクターの先生方やスタッフさんも言ってましたのでワクワクで…

【祝:6周年】ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第42回:2021年11月のヨガ記録~

新型コロナウイルスの感染者が落ち着いてきたなあと、ちょっとホッとしていたところに、新しい変異株(オミクロン株)の報道が…(涙)。これからどんどん気温も下がってきますので、気を抜かずに感染対策していきたいですね。 さて、本題です。明日は11月最終日…

かぎ針指導員認定コース第4作品「ノースリーブチュニック」完成!

一昨日から東京も夜は急に冷え込んできて、最低気温も1桁代となってきました。北海道は24時間で50cmを超える雪が積もったとのこと。今年の冬は寒そうです…。 そんな寒い最中なのではありますが、かぎ針指導員認定コースの課題4つめは「ノースリーブワンピー…

8年ぶりに満月だった中秋の名月に…

9月21日の中秋の名月(今年は8年ぶりの満月)の日に亡くなった父。昨日、四十九日法要を終え、天に旅立ちました。 「THE 昭和の仕事男」。仕事柄、転勤ばかりで、私たち姉妹も父と一緒に、2年に1回は転校してたっけ(私:幼稚園2校、小学校4校 妹:小学校2校、中…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第41回:2021年10月のヨガ記録~

大谷翔平選手が、選手間投票で決まる「プレーヤーズ・チョイス賞」で「年間最優秀選手賞」と「ア・リーグ最優秀野手賞」をダブル受賞しましたね~。凄い!!で、最優秀選手(MVP)の発表は、11月18日(日本時間19日)。イチロー選手以来の20年ぶりの受賞を期待し…

かぎ針指導員認定コース第3作品「ショールカラーのジャケット」完成!

10月になっても暑い日が続くなあ~って思っていたら、先週から急に冬の気候に!秋はどこへ行っちゃったのよ~(涙)。と愚痴をいいながら、部屋の模様替えと衣替えを大急ぎで終わらせたAKKOです。バタバタ。 そんな中でもかぎ針指導員認定コースの課題は次から…