赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第24回:2020年5月のヨガ記録~

政府が25日に緊急事態宣言を解除し、それに伴って、東京都の休業要請緩和レベルはステップ0からステップ1になりました。 ステップ1では、学習塾、劇場や映画館、スポーツジム、百貨店などの小売店は解除とはならなかったため、月末恒例となっていたKMメソッ…

マスク生活はまだまだ続きそう…

東京は月曜日に緊急事態宣言が正式に解除され、徐々に日常が戻ってきています。スカスカだった通勤電車も、徐々に混み初めていますが、6月も在宅勤務を進めている会社も多いと思うので、以前のように押し合い圧し合いにはならない気はします(ってかなって欲…

毎日牛乳をモー1本!育ち盛りはモー1パック ~チキンのクリームシチュー~

新型コロナウイルスに基づく緊急事態宣言の期間が5月31日まで延長となり、またしばらくは不要不急の外出を避けなくてはなりません。編み物学校もヨガも、すべて臨時休校期間が伸びました…。残念なことですが、今が踏ん張りどころなので仕方ありません。 ただ…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第23回:2020年4月のヨガ記録~

月末恒例となっていたKMメソッドを活用したヨガの記録。今月もどんな記録かと楽しみに記事アップしたいところでしたが、4月のヨガの記録は【回数:2回 時間:90分(1時間30分)】でした。 <参考>1月のヨガ記録2月のヨガ記録3月のヨガ記録 言うまでも無く、新…

ぬか漬けで免疫力アップ!

赤ちょうちんでは1年くらい前からぬか漬けを漬けています。漬け始めたきっかけは、生野菜をたくさん食べられることなのですが、ここにきて、ぬか漬けの大きなメリットに改めて感銘を受けています。それは「ぬか漬けで腸活!免疫力アップ」です。詳こちらのブ…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第22回:2020年3月のヨガ記録~

先ほど小池東京都知事の記者会見がありました。私の近しい友人には、音楽ライブや飲食店を職業にしている方が多いので、とてもとても複雑な気持ちです。新型コロナウイルスが早く収束して欲しい! さて、本題です。明日は3月最終日でヨガ教室が定休日のため…

今年も旨いゼ!春泥の生酒 ~酒粕タンドリーチキン~

毎日コロナに振り回されて、記事アップするのがすっかり遅くなってしまいましたが、2月初旬に今年も春泥の新酒の販売会に行ってまいりました~。 自然栽培で育てたお米「春泥」から出来た新酒の生酒は格別でございます。2月は春泥を作っている農家さんたちと…

手作りマスクの試作チャレンジ!

新型コロナウイルスの影響で、皆さまも毎日落ち着かない日々が続いていることと思います。先日、政府からマスクの転売禁止が発令されましたが、どこの店舗にも全く売ってません。一体どこに回っているんでしょうか…。 じゃあ、自分でマスク作ってみるかあ~…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第21回:2020年2月のヨガ記録~

新型コロナウイルスの感染がなかなか収束しません。マスクが手に入らなかったり、訳の分からないデマが飛び交ったりして、不安にさせられることも多くなってきました。こんな時はいろんな情報に惑わされること無く、きちんとした手洗い等、基礎的なことだけ…

さよなら棒読みちゃん、よろしくねテキストークくん ~鯖缶の味噌グラタン~

202日間の長期入院+半年のリハビリ通院を経て、復職してからこの4年半の間、私の失読症をずっと支えてくれていた棒読みちゃん。その棒読みちゃんと突然お別れすることになりました。 Windows7のサポート終了に伴って、会社のPCの入れ替えがあったのですが、…

棒針指導員認定コース 課題4「Vネックセーター」完成!

早くも2020年も1月が終わってすでに2月。かなり先だと思っていた東京オリンピックまで今日の20時であと170日だそうです。時間が経つのがホント早いなあ~。 さてさて、ここから本題。4月6日から始まった棒針指導員認定コースですが、4つめの課題であるVネッ…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第20回:2020年1月のヨガ記録~

中国武漢市で発生した新型コロナウイルスの感染拡大。連日テレビで報道されているので、出勤時でのマスク姿の方がこのところ急に多くなってきました。私は今までと変わらず、基礎体力のアップとアルコール消毒での手洗いくらいしか予防対策してないのですが…

さようなら、そして、ありがとう、枕缶! ~じゃがいもとコンビーフのカレー春巻~

先日のニュースで知ったのですが、70年続いたノザキのコンビーフのパッケージを、今の枕缶からアルミック缶にリニューアルするという、衝撃の報道がありました(←大袈裟)。なんでも、枕缶を製造する製缶ラインの機能が限界を迎えたとのことです。 ノザキのコ…

失敗のお茶濁し… ~菜の花とベーコンのペペロンチーノ~

1月7日は七草粥の日だったので、その日の夕飯は七草のペペロンチーノにしようと思っていたのですが、当日の夜は見事なまでにどのスーパーでも七草セットが売り切れでした~。前の日に行った時はたくさん売ってたから、余裕こいて買わなかったのが大失敗! と…

2020年のご挨拶

ちょっと遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 今年もニューイヤー駅伝&箱根駅伝をじっくり堪能、と言いたいところなのですが、実家のレイアウト変更やら家電変更やらを家族総動員でやっていたため、超バタバタでした。どちらの駅伝も作…

2019年を振り返る

2019年もいよいよあと4時間となりましたね。私は先ほど新設の露天風呂から帰宅。お正月のおせちも作り終え(一番下の写真の3品のみ、他は既製品)、あとは去年に引き続き、テレビ番組「孤独のグルメ2019 大晦日スペシャル 緊急指令!成田~福岡~釜山 弾丸出張…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第19回:2019年12月のヨガ記録&年間記録~

今日は我が社の2019年の仕事納めでした。取締役の年末の挨拶の後に、会社が出してくれたお寿司とおつまみで同僚たちと乾杯。上司&同僚の皆さま、今年もお世話になりました~。来年もよろしくお願いします。 そして、その後は会社からダッシュでホットヨガへ…

ユーカリノート vol.4「師走スペシャルティ」@東中野ポレポレ坐

記事にするのがちょっと遅れましたが、先週は友人であるユーカリノさんが脚本&演出するお芝居、ユーカリノート vol.4「師走スペシャルティ」を堪能してまいりました。私がユーカリノさん演出のお芝居に行くのは今回で三度目。今年も舞台のハコは、私が愛す…

大人の落研 2019 番外編

さてさて、予告どおり番外編。今回お世話になった鈴本演芸場で素晴らしいものを発見した私たち元落研ガールズ。それが↓こちらの2019年版『東京かわら版 東都寄席演芸家名鑑』でございます~。 関東で活躍されている落語家さん、講談師さん、浪曲師さん、寄席…

今年も笑った「大人の落研 2019」

私たち元落研ガールズの毎年の年末恒例行事となっている「大人の落研」。2016年、2017年、2018年に引き続き、今年2019年もこの時期がやってきたのでした。令和になって初でございます~。 今回も150年の歴史を持つここ鈴本演芸場のお昼の部にお邪魔してまい…

【祝:4周年】ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第18回:2019年11月のヨガ記録

11月の後半になって急に寒くなったこともあってか、全国的にインフルエンザが流行ってきたようです。今年は去年よりも予防ワクチンは多いと聞き、私は先週末に早速予防接種を受けてきましたよん。ワクチンが効力を発揮するまでには3週間ほどかかるそうなので…

記録付け好き! 私の記録ノート No.2 完成する

5年前、1年半の長期休職から会社に復職したのをきっかけに、その1年後の2016年11月19日から編物教室 牧野学院に通い始めました。その学校通いも、昨日2019年11月19日でめでたく4年目に突入でございます~。パチパチパチ! で、入学当時からずっとつけている…

1年ぶりの秩父ハイキングでユニークなお顔立ちにの仏像に出会う

この記事にも書きましたが、去年の11月25日に8年越しで秩父札所34ヶ所めぐりをコンプリートした私。すべてが埋まっている御朱印帳は、今見ても嬉しいものです。 で、昨日は1年ぶりに秩父ハイキングを堪能してきたのでした~。実は、去年最後に回った34番水潜…

ふくしまの方の地元愛が暖かい

この記事にも書いたとおり、昨日と今日は日本橋ふくしま館での自然栽培の新米「春泥」の販売会でした。今年の新米、2018年のVintage、そして今年2月の純米吟醸酒が試食&試飲できるこのイベントに、土曜日に春泥メンバーと瑞穂さんと一緒に店頭に立たせてい…

自分ができる応援を続ける ~ いわき長兵衛 会津小菊かぼちゃetc ~

2年半前に「ふくしまの食の安全を知る旅」というイベントに参加して以来、福島の農家さんと交流が出来て、その後は福島のいろんな食のイベントに参加しております。今年2月には新酒「春泥」の解禁のイベントもお邪魔させていただきました。 しかしながら、今…

棒針指導員認定コース 課題3「ラグランスリーブ」完成!

あっちに行ったりこっちに行ったりとバタバタしていたら、なんと、明日から11月なのでした。2019年も残すところあと2ヶ月。早い、早すぎる(十万石まんじゅう風~)。 さて、本題でございます。4月6日から始まった棒針指導員認定コースですが、先週3つめの課題…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第17回:2019年10月のヨガ記録

2019年9月20日から始まった第9回ラグビーW杯ですが、あとは決勝戦と三位決定戦を残すのみとなりました。その決勝戦では、前日本代表監督だったエディー・ジョーンズさん率いるイングランドと、決勝トーナメントで日本を破った南アフリカが対戦するわけですか…

tier1国を2つも倒した! ~アーモンドフィッシュチーズせんべい~ 

ラグビーW杯観戦やら、大型台風19号(ハギビス)の上陸やら、編み物の課題やら、高校のクラス会やら、その他もろもろの用事が重なって、10月に入ってから全然ブログを更新できていないAKKOです。書きたいことはいろいろあるのですが、時間がなかなか取れてませ…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第16回:2019年9月のヨガ記録

明日からいよいよ消費税率が引き上げになりますね。ニュースを見ていると、ものすご~く買い溜めをしている人がいたりしてびっくり。テレビでもいろんな番組で「これは買っておいた方がいい」だの「これは買わない方がいい」だの、「ポイント還元が使える」…

知らなかった、このルール

いや~、ラグビーW杯のアイルランド戦は、久しぶりに興奮しました~。ハーフタイムの時には3点ビハインドでしたが、NHKの五郎丸歩選手の解説を聞いていて、これは行けるのでは?と感じるモノがありました。で、後半に福岡選手のトライ!もうスポーツバー赤ち…