赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

祝:結成20周年! Zydeco Kicksワンマンライブ@池袋FREE FLOW RANCH

手編み准師範認定コースの課題やら、会社お引越しの準備のバタバタやらで、すっかり記事のアップが遅れましたが、6/8にZydeco Kicksワンマンライブ@池袋フリーフローランチに行ってきました~。 モリモリこと守島さんが1stセットの7曲目のCreole Stomと、8…

石垣編みのショール編んでみる

いや~、今朝の大リーグのヤンキース vs ドジャーズの伝統の一戦は、白熱の投手戦で凄かったですね~。タイブレークでの11回表で1、2塁になり、T・ヘルナンデスのタイムリーツーベースヒットでドジャーズが2点先制、その裏は1点で抑えて勝利!先発の山本由伸…

リクエストのスマホショルダー編んでみる

お仕事が立て込んだり、手編み准師範認定コースが始まったり、なんかバタバタしておりまして、しばらく作品の紹介が滞っておりましたが、2作品が仕上がっておりますので紹介していきたいと思います。 まず1つめ。私はやったことがないのですが、街を歩いてい…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第72回:2024年5月のヨガ記録

さっき帰宅してスポーツニュースをチェックしたら、ドジャースの大谷翔平選手は、今朝の試合で10試合46打席ぶりのホームランを打ってました!今永昇太投手は今日は打たれちゃったんですね…。防御率が0.84から1.86となってました。でも、こんな風に海外での日…

手編み准師範認定コース始まる!

しばらく待っておりました手編み准師範認定コースの講義が、今月18日にいよいよ始まりました~。手編み准師範認定コースでは、アフガン編みやクンスト編みなど初めて挑戦することも多いですし、棒針やかぎ針でも高度な技法を教わることになります。 私自身に…

続ける勇気、忘れない気持ち 2024 ~第13回花田塾チャリティセミナー~

今年も花田塾チャリティセミナーに参加してまいりました。去年の開催はまだ新型コロナが2類相当だったので、オンライン開催でしたが、2023年5月8日に5類感染症になったので、今年は久しぶりの対面開催でした。やっぱり対面っていいですね~。 テーマ曲「Be t…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第71回:2024年4月のヨガ記録

土曜日から世の中はゴールデンウイークに突入!ニュースでは海外旅行に行かれる日本人の節約術が涙ぐましいです。お米を持っていって、現地でも自炊するとか…。それにしても円安が止まらないです。1ドル160円を超えるとは!!日本にいても物価高が半端ないよ…

ユーカリノート vol.5「4月のコアントロー」@下北沢 DY CUSE

よっ、待ってました~。私の大好きな作/演出家のユーカリノさんが活動再開です。ユーカリノート vol.5 「4月のコアントロー」~コントと朗読、ピアノプレイのカクテルを~を観に小演劇の街、下北沢DY CUSEに行ってまいりました。ユーカリノさん、ブログのア…

記録付けオタク万歳! 私の記録ノート No.6 完成

2016年の11月19日から通い始めた編物教室 牧野学院。その学院長のK先生からお勧めされたオリジナルノート「私の記録ノート」ですが、今年の2月に無事、No.6(計16作品)が完成いたしました。 3月から本業が多忙になってしまい、ブログでのアップがすっかり遅く…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第70回:2024年3月のヨガ記録

今年からドジャーススタジアムで築地銀だこを6個入13.9ドルで販売するそうです。只今の為替相場で換算すると、銀だこ6個入がなんとなんと約2100円!!ひょえぇーー。 さて、ここから本題でございます。明日は3月最終日でヨガ教室が定休日のため、3月のヨガは…

能登半島地震 花田塾チャリティセミナー

先週の春分の日は花田塾開催の能登半島地震チャリティセミナーに行ってきました。今回は久しぶりの対面のセミナー!約70名の方が参加です。 今回のテーマ曲はBank Band with Salyuの「to U」。この曲は東日本大震災後わずか8日後の2011年3月19日に花田先生が…

残糸作品その3 リップカバー完成!

世間は大谷翔平選手の奥様の話題で持ち切りですが、こちらは粛々と前回の予告どおり「余った毛糸どうするか問題」の第3弾でございます(笑)。今回もパピーさんのイヨワシの残糸を使ってみました。 余っていたのはもうちょっとだけだっだのですが、お気に入り…

残糸作品その2 ロールペーパーカバー完成!

少し時間が空いてしまいましたが、前回の予告どおり「余った毛糸どうするか問題」の第2弾でございます。今回は以前サマーショールで使用したパピーさんのイヨワシの残糸を使って編んだ作品です。 この残糸で何か編めないかなぁ~と試行錯誤し、ロールペーパ…

残糸作品その1 メジャーカバー完成! 

編み物をやっている人が必ず直面する「余った毛糸どうするか問題」。毛糸をぴったりと使い切るということはほとんど無いので、編み物やる人のお家には、余り毛糸がどんどん溜まっちゃうんですよね。ちなみに、編み物業界ではこれを「残糸(ざんし)」と呼んで…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第69回:2024年2月のヨガ記録

うわーー、ブログを書いていたら超ビックニュースが!!ドジャースの大谷翔平選手が結婚を発表しました。お相手は日本人女性とのこと。デコピンくんを飼ったのは、お世話してくれる方がいたからなのかもですね。明日の囲み取材で対応するとのことです。Anywa…

ブリオッシュ編みのマフラー完成!

昨日の東京は気温が21.1℃を記録!2月中旬に20℃以上となるのは7年ぶりだそうです。風も瞬間風速18mと、早くも春一番も発表されましたね。でも今日は冬の寒さが戻ってて寒いです。体に堪えるわ~。 さて予告どおりで、前作に引き続きブリオッシュ編みでの作品…

ブリオッシュ編みに初挑戦!帽子を編んでみる

ドジャースの山本由伸投手の専属通訳に、園田芳大さんが決定しましたね。通訳されるのは46歳で初めてだそうです。山本投手のキャンプ初の記者会見では「ダイエット中です」と紹介されていて、どうやらイジられキャラのようです。山本投手のドジャースでの活…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第68回:2024年1月のヨガ記録

先週末はスポーツがめちゃめちゃ熱かったですね~。大阪国際女子マラソンでは前田穂南選手が2時間18分59秒でゴール!19年ぶりに日本最高記録更新しました。素晴らしい! そして、卓球全日本選手権の男子シングルス。戸上隼輔選手 VS 張本智和選手の試合は手…

年末恒例!ZYDECO KICKS 年忘れワンマンライブ@池袋FREE FLOW RANCH

年末年始は「1/10 Fukushimaをきいてみる 2023」 のイベント参加からのおせち作り、そしてお正月の帰省、ニューイヤー駅伝&箱根駅伝観戦と色々バタバタで記事のアッ/プがすっかり遅くなってしまったのですが、12月30日の夜は年末恒例!ZYDECO KICKS 年忘れ…

2024年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 今年は新年幕開けに能登半島で死者100名を超える大きな地震があり、翌日は羽田空港で日本航空機と海保機との衝突事故と大変な年明けとなってしまいました。 お亡くなりになった方へのご冥福を心からお祈り申し上げます…

2023年を振り返る

2023年もいよいよあと数時間。今年は新型コロナウイルスも5類となり、ようやく日常生活が戻ってきました。で、年末恒例記事である「2023年を振り返る」でも書いてみることにします。 自身が2017年からライフワークの一環としている福島の応援ですが、今年は…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第67回:2023年12月のヨガ記録&年間記録~

2023年は今日で仕事納め。今年は新型コロナウイルスが5類となり、友人たちとの飲み会も色々楽しめております。 さてさて、本題。明日から1月3日まではヨガ教室が年末年始休暇のため、12月のヨガは今日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッド…

映画「1/10 Fukushimaをきいてみる 2023」無料上映会

今回は久しぶりに映画の紹介です。福島にかかわる様々な立場の人がストレートに語る記録を描いた古波津陽監督の記録映画「1/10 Fukushimaをきいてみる」。2013年からスタートし、ついに最終版の10作目が今月末29日&30日に公開されます。 【1/10 Fukushimaを…

久しぶりのあみぐるみ「たつのシャオロン」完成!

明日の日本時間午前8時からドジャーススタジアムで大谷翔平選手の入団会見があるようですね。すごい豪華なゲストが来るとか来ないとか。どうやら通訳の水原一平さんも一緒に移籍のようです(^^)v。明日の会見がめちゃ楽しみです。 さてさて前回の記事の予告通…

ビーズ編み込みのロングベスト完成!

大谷翔平選手が来シーズンからドジャーズへ移籍。背番号も17番のままに決まりましたね~。リハビリ中なので、来シーズンはDHのみですが、1番:ムーキー・ベッツ、2番:大谷翔平、3番:フレディ・フリーマン(←かな?)の夢の打順が観られるかと思うと、今からワク…

【祝:8周年】ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第66回:2022年11月のヨガ記録~

今季の大リーグのア·リーグ MVPはもちろん大谷翔平選手。満票での受賞も当然でしょう。文句なし!で、気になるのはFAですよね~。私は同じロサンゼルスを本拠地とするナ·リーグのドジャースと踏んでいるのですが、結果はいかに?! さて、本題です。今日は11…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第65回:2023年10月のヨガ記録

ラグビーワールドカップ2023が終わっちゃいました~。ラグビー大好きな私なので、ラグビーワールドカップロスが半端ないです。次回は2027年のオーストラリア大会。大会チームが20から24チームに規模が拡大したりで、色んな変更があるようです。2027年も楽し…

新曲堪能!ZYDECO KICKS ワンマンライブ@池袋FREE FLOW RANCH

いや~、びっくり。寒くなった後に急に暖かくなったので、上野公園では勘違い桜がいくつも咲いたそうです。でも、桜が間違えちゃうのも分かる気がするな~。この桜になんか親近感さえ覚えますわ。 さてさて。毎度ながらブログ記事がちょっと遅れておりますが…

余り毛糸のピンクッション完成!

近頃、飲料でない自動販売機って色んなところで見かけますよね~。赤ちょうちんのそばには野菜ドレッシング専用の自動販売機があるのですが、結構な確率で売り切れです。補充されてるな~と思ってもすぐ売り切れちゃう。車で買いにきている人もいたりして人…

スタークロッシェのがま口を編んでみる

2023年ラグビーワールドカップフランス大会、決勝トーナメントをかけたプールDの運命のアルゼンチン戦との最終戦。死闘を演じるも27-39で敗れてしまい、2大会連続の決勝トーナメント進出は叶いませんでした。世界の壁は高かった。すべての試合でワクワクとド…