赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第56回:2023年1月のヨガ記録

あっという間に1月もおしまい。お正月休みが遠い昔に感じます。時間が経つのが早すぎる~。 さて、ここから本題でございます。明日は1月最終日でヨガ教室が定休日のため、1月のヨガは今日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨ…

フラワー・ステッチ編みでスヌード完成!

このところトップニュースはもっぱら寒さですね。凍結による断水を防ぐために、赤ちょうちんでも寝る前には少量の水を流したままにしたり、 湯舟にお水を溜めておいたりしておきました。お水って無いと困りますものね。 さてさて、年末年始に編んだ作品紹介…

クロス・ステッチ編みでハンドウォーマー完成!

今朝の東京は-3℃。今年初の氷点下になりました。日比谷公園の「鶴の噴水」にもつららが下がったと朝のニュースでやってましたね。赤ちょうちんも寒いわけだ! さて、作品紹介の続きでございます。前作の帽子で使った日本ヴォーグ社さんの本「棒針編みの楽し…

ポコポコ模様のタック編みの帽子が完成!

ニュースでも報道されておりますが、24~26日にかけて日本列島には10年に1度の大寒気が流れ込む可能性があるとのこと。都心も氷点下になる予想も出てるので気をつけなくては。 さてさて、前回の記事に引き続き、年末年始に完成した編み物作品を紹介していき…

ポケットティッシュケースのカバーを編んでみる

年末年始はちょっと空いた時間もあって、色んな編み物作品を編んでいたのですが、お正月休みが明けたら、もうバタバタしちゃって…。ようやく余裕が出来て来たので、ブログにアップし損ねた作品を少しづつ紹介していこうと思います。 まずはこれ。以前に編ん…

2023年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 今年は昨年よりはコロナのドタバタは少し落ち着いて、ちょっとホッとしております。私はお正月に毎年楽しみにしているニューイヤー駅伝&箱根駅伝を見ながら、年末に頑張って作った(3品だけだけど)おせちとお雑煮を食…

2022年を振り返る

2022年もいよいよあと数時間。今年も新型コロナウイルスと共存の年とはなりましたが、規制が緩和されて、昔のような年末に少しづつ戻ってきましたね。そんな感じの2022年でしたが、年末恒例記事である「2022年を振り返る」でも書いてみることにします。 今年…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第55回:2022年12月のヨガ記録&年間記録~

2022年は今日で仕事納め。リモートワークと会社通勤を組み合わせながら、コロナ禍での勤務にもかなり慣れてきました。仕事納めの会社の納会とか、もう久しく行ってないな~。 さてさて、本題。今日から1月3日まではヨガ教室が年末年始休暇のため、12月のヨガ…

シンプル模様のがま口完成

先々週、重~い腰をあげて大掃除をしておりましたら、大昔に買ったダイソーさんのコットン糸が出てきたので、お掃除の気晴らしにこれでがま口を編んでみました。 今回はLiLi Nanaさんの動画を参考にして、細編みとすじ編みを交互に編むシンプル模様に。キャ…

サイコー!ZYDECO KICKS ワンマンライブ@大阪塚本ハウリンバー

僧侶も走り回る師走。昔の人はよく言ったものですね。12月って仕事もそうだけど、お家の大掃除とか諸々何かと忙しいです。ふう。 ってことを言い訳にしてすっかり亀レスなのですが、12月3日にZydeco Kicksワンマンライブ@大阪塚本ハウリンバーに行ってきた…

【祝:7周年】ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第54回:2022年11月のヨガ記録~

FIFAワールドカップカタール2022、2戦目のコスタリカ戦は0-1で負けてしまいました…。試合内容的にはかなり押していたのになぁ~。次のスペイン戦のキックオフは日本時間で朝4時。早寝して目覚ましセットしなくちゃ。 さて、本題です。今日は11月最終日でヨガ…

丸ヨークの透かし編みセーター完成!

森保ジャパンやりました!FIFAワールドカップカタール2022の初戦で、競合ドイツに2-1の逆転勝ちで勝ち点3をゲット!後半に3-4-3にフォーメーション変更、森保監督の采配がズバリっとはまりましたね~。今晩7時かはとっても重要なコスタリカ戦。応援も頑張り…

お洒落なティッシュケースに早変わり!

先日、ユーキャン新語・流行語大賞のノミネート30語が発表されましたね。この記事に書いたのですが「青春って、すごく密なので」が、是非大賞を獲得して欲しいわ~。 さて、本題へ。かぎ針指導員認定コースの課題で使用したハマナカさんのブリリアン<クロッ…

7年ぶり?!SQUEEZEBOX NIGHTライブ@代官山 晴れたら空に豆まいて

私の記憶が正しければ、この競演は↓この時以来、7年ぶりなのではないでしょうか。 そうなんです。SQUEEZEBOX NIGHTが帰ってまいりました。めちゃめちゃ楽しみにしていたZYDECO KICKSとCONJUNTO Jの夢の競演、SQUEEZEBOX NIGHT@代官山 晴れたら空に豆まいて…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第53回:2022年10月のヨガ記録~

プロ野球日本シリーズ2022、5戦を終えて2勝2敗1分。大接戦です。少なくてもあと2戦は日本シリーズを楽しめますね~。 さて、ここから本題。明日は予定があり、明後日は10月最終日でヨガ教室が定休日のため、10月のヨガは今日でおしまい。ということで、月末…

ノット編みのニットチュニック編んでみる

このところ寒暖の差が大きい日が多いですね。前の日は暖かくでも次の日はめちゃ寒いとか。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さまお気をつけあれ。 さてさて前回からの続きです。2つめの作品は、毛糸だま2022年秋号から、ニットチュニックベストを編…

編み物の季節到来、ミニバック編んでみる

東京は10月に入っても暑い日が続いていたのですが、先週7日はめちゃめちゃ寒かった~。東京都心で10月上旬に最高気温が13度台になるのは、なんと1934年以来88年ぶりだそうです。衣変えとお家の模様替えが全然追い付きません~(涙)。 寒くなると編み物の季節…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第52回:2022年9月のヨガ記録~

いや~、大谷翔平選手凄すぎるわ~。8回108球で2安打無失点、10奪三振の好投で日米自己最多タイの15勝目。そして、14試合連続安打にして、投手としての防御率は2.3で、規定投球回までも「残り1イニング」です。おまけに8回表も2アウトまでノーヒットノーラン…

モチーフ繋ぎのサマーセーター完成

2016年11月19日からチャレンジ中の編み物資格への旅ですが、次の准師範認定コースの授業はまだしばらく始まらなそうなので、現在は自分自身が着てみたいものを編んでおります。 今回は今まであまりやってなかったモチーフを使って、サマーセーターを編んでみ…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第51回:2022年8月のヨガ記録~

昨日の東京はとっても涼しくて冷房なしでもめちゃ快眠できたのですが、今日はまた暑さと湿気が戻ってきちゃいました。でも、ツクツクボウシの鳴き声で、秋の訪れを感じますね~。 さて、ここから本題。今日は8月最終日でヨガ教室が定休日のため、8月のヨガは…

深紅の優勝旗、念願の白河の関越え!

1915年の第1回大会決勝戦で、秋田中(現秋田高校)が敗れてから107年。今年の第104回全国高等学校野球選手権大会で、とうとう東北勢として春夏通じて初の甲子園優勝となり、深紅の優勝旗の「白河の関越え」が叶いました~。春夏合わせると13回目の挑戦です。仙…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第50回:2022年7月のヨガ記録~

東京は7月後半に来て、またまた猛暑がやってきております。昨日も暑かったけど、今日も明日も猛暑日予想に。感染対策に、熱中症対策、色々大変だな、はぁ…。 さて、ここから本題。今日は7月最終日でヨガ教室が定休日のため、7月のヨガは昨日でおしまい。とい…

夏のショールを編んでみる

東京の公立小中高校は今日から夏休みになりました。新型コロナウイルスの感染者も増えていますが、しっかりと対策をして、部活等々頑張って欲しいと思います。青春の思い出がたくさん作れますように(祈)。 この頃は電車に乗って出かけることも多くなってきま…

透かし編みのサマーセーターを編んでみる

東京都心は今日で9日連続の猛暑日に!この9日連続は、2015年7月30日~8月7日の8日連続を超えて、最長記録になりました。今週は少し気温は落ち着くようですが、その代わりに台風4号が九州に接近。西‣東日本は大雨のおそれも予想も出ていますので、こちらも要…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第49回:2022年6月のヨガ記録~

う~~、毎日暑い暑い。東京はとうとう5日連続の猛暑日となりました。でも、電気もお水も状況はひっ迫していますので、どちらもいろんな知恵を絞って節約していかないとダメだし…。私は首回りをハッカ油を水で薄めたものをスプレーでシュッシュとして冷やす…

Enjoy東北ツアー その4 会津鶴ヶ城

今日、東京は3日連続の猛暑日。そして、梅雨明けが発表されました。過去最も早い梅雨明けで、昨年の梅雨明けが7月16日だったことを考えると異例の早さです!電力不足に合わせて、水不足にも注意を払っていかないとですね。限りある資源を大切に! さて、前記…

Enjoy東北ツアー その3 田植え体験@会津春泥

東京都心は今日も35℃以上の猛暑日です。6月に2日連続の猛暑日はまたまた観測史上初だそうです。こんな新記録、全然いらないのですが…。 前記事からの続き、東北ツアーその3でございます。仙台駅から会津バスを利用して、会津若松にやってまいりました。この…

Enjoy東北ツアー その2 秋保大滝&滝壺@秋保温泉

いや~。今日は暑かったです!東京都心では今年初の猛暑日になりました。6月25日は観測史上最も早いそうです。今後もしばらくこの暑さが続きそうなので、皆さま熱中症にご注意を。 さて、前記事からの続き。東北ツアーその2でございます。藤井風くんのライブ…

Enjoy東北ツアー その1 Fujii Kaze alone at home Tour 2022@仙台サンプラザホール

やっとというかようやくというか、コロナも少しづつ落ち着いてきたので、少し長めのお休みをいただいて、計画していた東北ツアーが出来ました~。新幹線も高速バスも乗るのが久しぶりです。 東北ツアーその1は"Fujii Kaze alone at home Tour 2022@仙台サン…

記録付けオタク上等?! 私の記録ノート No.4 完成する

2016年の11月19日から通い始めた編物教室 牧野学院。その学院長のK先生からお勧めされたオリジナルノート「私の記録ノート」ですが、5月に編んだカセットテープ柄ボーチをもって、No.4(計16作品)が完成いたしました。2021年2月3日~2022年5月11日の「私の記…