赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2021年を振り返る

2021年もいよいよあと数時間となりました。今年もなんだかんだで新型コロナウイルスに振りまわされたなあ。ただコロナ対策生活には知恵もついてきたのが昨年とは大きな違いかも。一昨日には幼なじみ4名と久しぶりの飲み会も出来ました。まあそんな感じの2021…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第43回:2020年12月のヨガ記録&年間記録~

2021年は昨日で仕事納め。今年の仕事も1月からコロナに振り回された1年でしたが、Teamsを使ってのリモートワークでの会議など、仕事のやり方も大きな変化がありました。 さてさて、本題。今日から1月3日まではヨガ教室が年末年始休暇のため、12月のヨガは昨…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~番外編~

本日、今月4回めのホットヨガに行ったところ、前回の記事に書いていた7周年記念の抽選会の当選者が掲示板に貼ってありました。今年は当選賞品も豪華にして、当選人数を増やしましたと、インストラクターの先生方やスタッフさんも言ってましたのでワクワクで…

【祝:6周年】ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第42回:2021年11月のヨガ記録~

新型コロナウイルスの感染者が落ち着いてきたなあと、ちょっとホッとしていたところに、新しい変異株(オミクロン株)の報道が…(涙)。これからどんどん気温も下がってきますので、気を抜かずに感染対策していきたいですね。 さて、本題です。明日は11月最終日…

かぎ針指導員認定コース第4作品「ノースリーブチュニック」完成!

一昨日から東京も夜は急に冷え込んできて、最低気温も1桁代となってきました。北海道は24時間で50cmを超える雪が積もったとのこと。今年の冬は寒そうです…。 そんな寒い最中なのではありますが、かぎ針指導員認定コースの課題4つめは「ノースリーブワンピー…

8年ぶりに満月だった中秋の名月に…

9月21日の中秋の名月(今年は8年ぶりの満月)の日に亡くなった父。昨日、四十九日法要を終え、天に旅立ちました。 「THE 昭和の仕事男」。仕事柄、転勤ばかりで、私たち姉妹も父と一緒に、2年に1回は転校してたっけ(私:幼稚園2校、小学校4校 妹:小学校2校、中…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第41回:2021年10月のヨガ記録~

大谷翔平選手が、選手間投票で決まる「プレーヤーズ・チョイス賞」で「年間最優秀選手賞」と「ア・リーグ最優秀野手賞」をダブル受賞しましたね~。凄い!!で、最優秀選手(MVP)の発表は、11月18日(日本時間19日)。イチロー選手以来の20年ぶりの受賞を期待し…

かぎ針指導員認定コース第3作品「ショールカラーのジャケット」完成!

10月になっても暑い日が続くなあ~って思っていたら、先週から急に冬の気候に!秋はどこへ行っちゃったのよ~(涙)。と愚痴をいいながら、部屋の模様替えと衣替えを大急ぎで終わらせたAKKOです。バタバタ。 そんな中でもかぎ針指導員認定コースの課題は次から…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第40回:2021年9月のヨガ記録~

9月21日の中秋の名月、皆さまはご覧になりましたか? 今年は8年ぶりの満月でしたね!天気も良くて、東京でも綺麗な満月が見られました。緊張していた心が癒されました~。 さてさて、ここから本題でございます。今日は9月最終日でヨガ教室が定休日のため、9…

残り毛糸でピンクッションを編んでみる

東京パラリンピックが終わって1週間。体に障害がある選手たちの熱い戦いに、私自身もいろいろ励まされたなあ。特に、ロードタイムトライアル(C3)とロードレース(C1-3)で、2つの金メダルを取った自転車の杉浦佳子選手の↓この名言。前向きでとびっきり明るくて…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第39回:2021年8月のヨガ記録~

東京五輪の関係で、例年より開始が遅れた第103回全国高校野球選手権大会。8月中旬の連続の雨天延期も重なって、決勝戦はなんと昨日8月29日にまで食い込んでしまいました。 で、その決勝戦は智辯和歌山×智弁学園の兄弟高対決に!どちらの学校も魔曲ジョックロ…

涼しさを感じるおつまみ ~たこときゅうりの酢の物~

いや~、とにかく毎日暑いですね。東京都は今年1番の暑さの34.8℃を記録したそうです。びっくりしたのは、新潟市秋葉区で39.2℃のニュースも。日本列島どうなってるの~。明日は「立秋」なのにねえ…。 そんな訳で少しでも涼しさを感じたくて、今日は久しぶりに…

水素水ボトルのバックを作ってみる

新型コロナウイルスのせいで、残念ながらお家での引きこもりが増えています。こんな時に編み物が特技はありがたいもので、お家時間もやることが満載!で、今回はこんなモノを作ってみました~。ヨガで使っている水素水ボトルを入れるバッグです。 このバック…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第38回:2021年7月のヨガ記録~

赤ちょうちんの女将は剣道をやっていたので(一応剣道弐段)、ずっと親近感を感じていたフェンシング。毎回注目している競技でしたが、JAPAN団体が金メダルです。しかも、ヨーロッパでの選手層が厚いエペで。加納虹輝選手、宇山賢選手、山田優選手、見延和靖選…

梅雨時期限定。赤ちょうちんのちりめん山椒

東京は現在梅雨真っ只中だから仕方がないのだけど、7月に入ってからず~っど雨。なので、今日太陽を見るのは久しぶりです。今まで部屋干しだった洗濯物を、ここぞとばかり外干しして、日光に当てています。取り込んだ時の匂いが好き!でも、明日からまた3~4…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第37回:2021年6月のヨガ記録~

2021年も明日でなんとびっくりの半分が終了です!早い、早すぎる(十万石饅頭風~)。新型コロナのワクチンの職域接種がやっと始まり、私の回りにも接種を終えた友人が少しづつ増えてきました。私はいつ打てるのかなあ~。今のところまだ未定でございます。か…

かぎ針指導員認定コース第2作品「セミタイトスカート」完成!

先週の週末はビックニュースに大興奮!陸上100m男子で山縣亮太選手が9.95秒の日本新記録を出したと思ったら、ゴルフの2021年全米女子オープンで笹生優花選手が優勝。しかも決勝戦は畑岡奈紗選手との日本人対決ときた。そして、大谷翔平選手はバッターで豪速…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第36回:2021年5月のヨガ記録~

新型コロナウィルスの関係で、スケジュールが大幅に変更となったラグビートップリーグですが、先週日曜日に決勝戦「パナソニックワイルドナイツ VS サントリーサンゴリアス」が行われました。いや~、最後まで目が離せないいい試合でしたね~。感動しました…

続ける勇気、忘れない気持ち 2021 ~第10回花田塾チャリティセミナー~

今年も花田塾チャリティセミナーに参加してまいりました。今回は新型コロナ禍での開催になり、参加者は全員オンラインでの受講となりましたが、ヒロ前田先生(T’z英語ラウンジ) の素晴らしい撮影テクニックで、会場にいる錯覚に陥るほとで、あっという間の4…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第35回:2021年4月のヨガ記録~

東京はとうとう4月25日(日)に、3度目の緊急事態宣言が発令されてしまいました。どうやら「N501Y」という新型コロナウイルスの変異株が急速に広がっているとのこと。頼みの綱のワクチンもいつになったら回ってくるのだか。憂鬱な日はまだまだ続きそうですね…(…

かぎ針指導員認定コース第1作品「フレンチスリーブ」完成!

この記事でも書いたとおり、2月20日からようやくスタートしたかぎ針指導員認定コース。その1つめの課題はフレンチスリーブでした。教科書の見本作品は短めの袖になっておりましたが、私はあまり短い袖を着ないので、もう少し長めの袖にしようと思い、T先生か…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第34回:2021年3月のヨガ記録~

私のお散歩コースの公園では桜が満開。一昨年のようにレジャーシートを引いて「花見で一杯」といきたいところですが、今年もお預けです。とっても残念ですが、第4波も懸念されているので我慢我慢です(涙)。感染対策、まだまだしっかりしていかなくてはですね…

あれから10年

10年前の今日14時46分。倉庫で作業中の私は、気が付いたら本の山に埋まっていました。停電で真っ暗な中、同僚の手を掴みながら避難所に行くと、そこにはラジオが流れていて、東北で大きな地震があったことを知りました。 まず、仙台に住む妹家族の安否が心配…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第33回:2021年2月のヨガ記録~

なんとなんと、凄い記録が出ました!富士通の鈴木健吾選手がびわ湖毎日マラソンで2時間4分56秒の日本新記録でゴール!日本でもマラソンで、とうとう4分台が出ましたね!(今までの日本記録は大迫傑選手の2時間5分29秒)。特に、ラストの5㎞。ぺースが落ちるど…

かぎ針指導員認定コース、やっと始まる!

いや~、待ちに待ったこの日がようやくやってまいりました!昨日からかぎ針指導員認定コースの第1回目の授業が始まったのでした\(^o^)/。 おそらく当初の予定のままだったら、11月あたりに始まったのだとは思いますが、あのコロナのやつのせいて、前の生徒…

またまた材料費ゼロ! ハンドウォーマーを編む 

はい、またまた編み物ネタです。すいません。前回に続きまして今回も「残った毛糸どう捌くか問題」のその2でございます(大汗)。 今回のネタの主役は、このスヌードの時に使った、初のドイツ製毛糸のOpal。毛糸としては編みやすいし、肌触りもいいし、何1つ申…

残った毛糸で「編み込みの帽子」を編む

編み物やっている人に発生する「残った毛糸どう捌くか問題」。あっ、このくだりは私の大好きな家事ヤロウのパクリです…。 この問題、編み物あるあるなのですが、どうしても少しづつ毛糸が余ってしまうんですよね…。なので、今回はこの余った毛糸を組み合わせ…

記録付けオタク?! 私の記録ノート No.3 完成する

2016年の11月19日から通い始めた編物教室 牧野学院。先日、学校からオファーがありまして、Googleマップのクチコミを書かせていただきました~。良かったら検索してみて下さいませ。(現在「いいね」が1つ付いておりますが、これ、身内です(笑))。 で、ここに…

祝:丑年ブログ(12周年)

本日2月1日で、この赤ちょうちんでひとりごとも、めでたく12周年を迎えることができました~。12周年ということは、このブログは丑年なのね。初めて干支に触れ合ったよ(笑)。ブログを始めたころは、こんなに続くとは思っておりませんでしたが、干支的に1クー…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第32回:2021年1月のヨガ記録~

昨年の1月のヨガ記録の記事を見たら、こんな風に書いておりました。この時の中国武漢市での新型コロナウイルスの感染が、まさか1年後も続いているとは…。首都圏の1都3県では、1月8日~2月7日まで(仮)ですので、引き続き、栄養、睡眠、運動をしっかり取って生…