赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第184回TOEIC受験記  errata/corrections

今年は、台風の当たり年みたいで、10月後半というのに、27号&28号と2つも発生しましたね。今日のTOEIC会場は、またまた自分との相性イマイチの「目白大学」で、ここに行くには自転車移動は必須。これが使えないとなるとエラく遠回りになるため、台風の動向…

第183回TOEIC結果発表&沖縄旅行記

今日、東北楽天ゴールデンイーグルスがパ・リーグの優勝を決めましたね。あのプロ野球史上初のストライキから始まり、すったもんだの経緯の結果、東北にできた寄せ集めの球団が、2011年の大震災で一時期ホーム球場を失いながらも、それを乗り越えて初優勝した…

早速使ってみたい表現 "vice versa" (逆もまたしかり)

皆さんそうかもしれませんが、私が会社に到着して、まず最初にやる仕事は「メールチェック」です。今朝もいつものようにモーニングコーヒーを飲みながら、昨日アメリカの取引先に問い合わせしていた件の返信メールを読んでいると、その文章の中にこんな(↓)フ…

重要視する vs 使用する ~鶏肉はんぺんつくね~

おとといの夜から「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」を発症して放心状態(←ダジャレのつもり)のAKKOです。TOEICの後から原因不明の腰痛に悩まされていたのですが、どうやら帯状疱疹の予兆だったのかもしれません。 ネットでみると帯状疱疹って疲れやストレスな…