赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返る

この記事の最後にも書いたとおり、昨日は毎年恒例になった小中学校の忘年同窓会でした。30名の予約に対してドタキャンゼロ+突撃参加1名。総勢なんと31名となり、男子幹事と2人で頑張った甲斐がありました(^^)v。またまた話すぎで声がガラガラのAKKOなのでは…

2017年の断捨離はいよいよ本へ!

昨日で2017年の会社勤務は終了。本日は赤ちょうちんの最後の大掃除を終えて、今、心地よく一杯飲んでるAKKOです。毎日心地よく飲んでるって…?むむっ、あなた鋭い。 さてさて、年末と言えば大掃除ですね。私は家事の中では掃除が一番苦手だったのですが、そ…

AKKO工房(仮) 七作め「りんごのポーチ」完成!

この記事に「こうなったら最短で頂点まで行くわよぉ~」なんて書いておきながら、かぎ針入門コースの私の最短日である11月25日をとっくに過ぎてしまいましたぁぁ~。ここのコースの課題である「小物3作&ベスト」のうち、まだ下記の小物2作品しか編めていま…

2017年ユーキャン新語・流行語大賞 ~簡単さっくりクッキー~

ちょっと前の話題ですいません~。 今年のユーキャン新語・流行語大賞が今月1日に決まりましたね。今年の年間大賞に選ばれた流行語は「インスタ映え」と「忖度」でした。 うむむ、この賞には確か表彰式があったはず…。「インスタ映え」にはインスタグラムに…

クラスメイトと落語独演会 ~鈴々舎八ゑ馬独演会@なかの芸能小劇場~

さてさて、連続して落語のネタでございます。私、どんだけ落語好き?! でも元落研だからまあいいっか。高校時代に我ながらいい部活入ったものだ!(←自画自賛)。 昨日は鈴々舎八ゑ馬(れいれいしゃ やえば)さんの独演会にお邪魔してきました~。↓この八ゑ馬劇…

今年も笑った「大人の落研 2017」

私たち元落研ガールズの毎年恒例行事である「大人の落研」。去年(これ↓)に引き続き、今年もこの時期がやってまいりました~。 昨日も150年の歴史を持つここ上野鈴本演芸場のお昼の部にお邪魔してまいりました。昼の部12:30~16:30の木戸銭はたったの2,800円…

AKKO工房(仮) 六作め「ベビーベスト」完成!

6月は会社を休職していたので、暇潰しに編み物作品をガンガン編めたのですが、7月1日に復職してからは、のんびりと編み物をする時間が全然ありません~。おまけに、現在は週に2回はプチ出張してるから、作品も学校の課題のスワッチ提出も、進まないのなんの…

美肌効果も大なんだって~! ~ミックスナッツのはちみつ漬け~

TOEICのイベントで知り合った友人のジュリーさんが「ミックスナッツのはちみつ漬け」をTwitterでアップしているのを発見。「これ、めちゃめちゃ体にいいんじゃない? 私も作ってみたい~」と作り方を教えてもらいました~。善は急げということで私も早速チャ…

久しぶりのJAZZライブでご機嫌! ~Encounter@御茶ノ水NARU~

10月後半から大学図書館さんへの仕事の応援で、週に2日はプチ出張してバタバタしているAKKOです。最初は手先の器用さで抜擢されたのですが、段々業務管理やバイトさん指導の方になってきて......。私個人的には、細かい手作業の方を地味にやりたいのですけど…

大好きなポレポレ坐で

先週末は友人である飯田ゆかりさんが作&演出するお芝居「季節のアソート2017」を観てきました。そして、この舞台のハコはなんと私が愛するポレポレ坐さん。 今回のお芝居はすべて彼女の書きおろし。マリンバ&ピアノの高屋敷庄一さんの生演奏も交え、オムニ…

超入門 落語 THE MOVIE シーズン2 始まる

またまたブログに書いちゃう落語ネタです…。ドーモすいません(初代 林家三平師匠風~)。大好きな番組「超入門! 落語 THE MOVIE」のシーズン2が昨日から始まりました\(^-^)/。初回は50分拡大版ということで、4つの演目が観られる豪華バージョン!初っ端は…

ピーター・バラカン推薦公演は大盛況 Zydeco Kicks@池袋 FREE FLOW RANCH

昨日は池袋FREE FLOW RANCHでのZydeco Kicksライブへ。なんと、今回のこのライブを9月17日のInter FM897のBarakan Beatでピーター・バラカンさんが紹介されたとのことで、会場もその話題で盛り上がってました。ひょっとしたらピーターさんも来られたりして~…

「ふくしまの食の安全を知る旅」 番外編

今回の「ふくしまの食の安全を知る旅」では、ランチでのミーティング&交流会、そして夕方の座談会を通じて、福島の方と食に関するふれあいがたくさんありました。ごちそうになった食事の材料ほとんどが福島で収獲されたものです。ランチ&ディナーのメニュ…

ブログ400記事目は「ふくしまの食の安全を知る旅」

先週、福島県が主催する「ふくしまの食の安全を知る旅」に、高校のクラスメイト4人と参加してきました。福島県の副知事さんの「福島へようこそ」のご挨拶に始まって、桃農家さんの取り組み、会津農林高校の生徒さんの果敢なる挑戦、福島のお米で造った日本酒…

二試合ともにエラーゼロ!

【今週のお題「高校野球」】 東京は8月になってから今日まで15日連続で雨が続いております。そしてなんととっても寒い~。今日の甲子園も大雨のようで、夏の高校野球は初日に続き、今回2回目の順延となりました。 サラリーマンには生中継で見ることが難しい…

高校野球ネタで初参加! ドキドキの「お題」

【今週のお題「高校野球」】 私がブログに使っているはてなブログ。このはてなブログ、とっても使いやすいので私はかなり気に行っています。これからブログを始めてみようと思っている方、はてなブログおススメですよ~。で、このはてなブログには「今週のお…

涙腺ゆるんだ夏の選手宣誓

今年も夏の全国高校野球が始まりましたね。私は自分自身が公立高校出身ということもあって、毎回公立高校の野球部を応援していますが、これまで最少だった昨年の10校からさらに数が減って、今年は下記の8校のみとなりました。寂しいな…。-------------------…

おかえり あきこ

先月7月1日に40日間ぶりに復職してから約1ヶ月が立ち、朝夕の通勤での満員電車にもすっかり慣れてしまいました。あ~、サラリーマンの哀しい性…。 さて、昨日は会社の同じ課の同僚たちと納涼会があったのですが、そこで上司&同僚からこんなステキなサプライ…

ホノルルで「歩きスマホ」罰金に 

以前の記事でも書きましたが、私は歩きスマホの方がとっても怖いです。おそらく、ちびっ子をお持ちのママさんや、お年寄りの方も怖いのではと思います。そして残念なことに、歩きスマホをされている方は、私たちのこの恐怖を分かってくれないこと。先日は泣…

AKKO工房(仮) 五作め「夏のバック」完成!

毎日暑いですね~。7月1日に40日ぶりに復職してから猛暑続きなので、朝の通勤ですでに汗だく&ぐったり状態のAKKOです。ふ~。 ってことで、一昨日は大学剣道部の先輩方8人と納涼会が開催されました~!何年たっても昔のまんまの師弟関係がとっても心地良く…

開けっ放しが二重丸◎

沖縄では一昨日梅雨が明けたそうです。ってことは、関東地方はこれからが梅雨のじめじめってことですね…。梅雨時は憂鬱なものですが、真夏に水不足にならないためにも、梅雨も大切か。 梅雨の時、大敵なのはあの憎きカビたちです。私は昔から何気なくこうや…

AKKO工房(仮) 四作め「帽子」完成! ~ポトフ~

一昨日は産業医の先生と上司と三社面談。7月1日からの復職が決定しました。同僚の皆さま、ご迷惑をおかけしてます。休職の間にお仕事をフォローしてくれてありがとう~。感謝感謝です! さてさて、復職したら編み物する時間が激減することが予想されるので、…

かぎ針入門コース第1弾 「夏の帽子」完成!

今日は術後初の定期検診でした。病院まではいつも大きな公園を20~30分くらいゆっくりお散歩しながら行くのですが、今日のお散歩はお天気も良かったし、AKKO担当の外科の先生がイケメンなので、検診への通院も足取りが軽いわ~(←前向き思考)。定期検診、目の…

ちょこっとシリーズ番外編

夕食中に配達された宅配便の段ボール箱の高さをなんとな~く測ってみたら、ダイソーさんのリメイクシートの高さと同じ40cm。この数字を見て、晩酌しながらピピッとひらめいきが! この空き段ボール箱にリメイクシートのレンガ柄を貼りつけて、資源ゴミ等を入…

ちょこっとリメイク第三弾! ~さけチーズ焼き~

ちょこっとリメイク第三弾!今回は長く使っていたブラウン系のテーブルを、大理石柄にリメイクしてみました。Before→ Afterはこんな感じ。お部屋のイメージちょっと変わってなんだか新鮮~。 今回使用した材料もダイソーさんで買ったこの↓大理石リメイクシー…

ちょこっとリメイク第二弾! ~納豆オムレツ~

ちょこっとリメイク第二弾! 前回のちょこっとDIYに続き、今回は生活感あふれてたゴミ箱をちょこっとリメイクしてアンティークの風合いにしてみました~。Before→ Afterはこんな感じです。少しだけ高級感出たかなぁ? 元々のゴミ箱が斜めになっているので、…

ちょこっとDIY!

なんと、今日から6月です!時間が立つのが早すぎる~。さらに、このところ一気に気温が上がってきましたね。只今、再びしばしの休職中なので、暑い中満員電車に乗らなくてよいのでホッ(←同僚の皆さま、すいません~)。 時間がたっぷりあるので、今日はお家を…

棒針入門コース終了! かぎ針入門コースへ!

ここ↓に記事にしましたが、特技の編み物を正式な資格にするべく、2016年11月から牧野学院に通い始めた私。まず最初の棒針入門コースの課題が「小物3作品とベスト1作品」の4作品なので、先週末にこのコース最後の課題であるベストを先生に提出してきました。…

久しぶりにガリッとな ~Zydeco Kicksライブ@池袋 FREE FLOW RANCH~

土曜日は久しぶりに"池袋FREE FLOW RANCH"で、Zydeco Kicksのワンマンライブを堪能して参りました。土曜日の東京は朝からどしゃぶりの大雨だったのですが、開始時間の20:30ころには、会場はほぼ満席。先週、先々週とニューオーリンズではNew Orleans Jazz & …

耳を研ぎ澄ます

2014年7月に突然なってしまった失読症のため、今は棒読みちゃんやパソコンの力を借りないと、自分だけでは文字の読み書きができなくなってしまいました。自分にとって残念なことは、本や新聞が読めなくなったこと。本、大好きなのにな。 必然的に2009年から…