赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第33回:2021年2月のヨガ記録~

なんとなんと、凄い記録が出ました!富士通の鈴木健吾選手がびわ湖毎日マラソンで2時間4分56秒の日本新記録でゴール!日本でもマラソンで、とうとう4分台が出ましたね!(今までの日本記録は大迫傑選手の2時間5分29秒)。特に、ラストの5㎞。ぺースが落ちるど…

かぎ針指導員認定コース、やっと始まる!

いや~、待ちに待ったこの日がようやくやってまいりました!昨日からかぎ針指導員認定コースの第1回目の授業が始まったのでした\(^o^)/。 おそらく当初の予定のままだったら、11月あたりに始まったのだとは思いますが、あのコロナのやつのせいて、前の生徒…

またまた材料費ゼロ! ハンドウォーマーを編む 

はい、またまた編み物ネタです。すいません。前回に続きまして今回も「残った毛糸どう捌くか問題」のその2でございます(大汗)。 今回のネタの主役は、このスヌードの時に使った、初のドイツ製毛糸のOpal。毛糸としては編みやすいし、肌触りもいいし、何1つ申…

残った毛糸で「編み込みの帽子」を編む

編み物やっている人に発生する「残った毛糸どう捌くか問題」。あっ、このくだりは私の大好きな家事ヤロウのパクリです…。 この問題、編み物あるあるなのですが、どうしても少しづつ毛糸が余ってしまうんですよね…。なので、今回はこの余った毛糸を組み合わせ…

記録付けオタク?! 私の記録ノート No.3 完成する

2016年の11月19日から通い始めた編物教室 牧野学院。先日、学校からオファーがありまして、Googleマップのクチコミを書かせていただきました~。良かったら検索してみて下さいませ。(現在「いいね」が1つ付いておりますが、これ、身内です(笑))。 で、ここに…

祝:丑年ブログ(12周年)

本日2月1日で、この赤ちょうちんでひとりごとも、めでたく12周年を迎えることができました~。12周年ということは、このブログは丑年なのね。初めて干支に触れ合ったよ(笑)。ブログを始めたころは、こんなに続くとは思っておりませんでしたが、干支的に1クー…