赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返る

2019年もいよいよあと4時間となりましたね。私は先ほど新設の露天風呂から帰宅。お正月のおせちも作り終え(一番下の写真の3品のみ、他は既製品)、あとは去年に引き続き、テレビ番組「孤独のグルメ2019 大晦日スペシャル 緊急指令!成田~福岡~釜山 弾丸出張…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第19回:2019年12月のヨガ記録&年間記録~

今日は我が社の2019年の仕事納めでした。取締役の年末の挨拶の後に、会社が出してくれたお寿司とおつまみで同僚たちと乾杯。上司&同僚の皆さま、今年もお世話になりました~。来年もよろしくお願いします。 そして、その後は会社からダッシュでホットヨガへ…

ユーカリノート vol.4「師走スペシャルティ」@東中野ポレポレ坐

記事にするのがちょっと遅れましたが、先週は友人であるユーカリノさんが脚本&演出するお芝居、ユーカリノート vol.4「師走スペシャルティ」を堪能してまいりました。私がユーカリノさん演出のお芝居に行くのは今回で三度目。今年も舞台のハコは、私が愛す…

大人の落研 2019 番外編

さてさて、予告どおり番外編。今回お世話になった鈴本演芸場で素晴らしいものを発見した私たち元落研ガールズ。それが↓こちらの2019年版『東京かわら版 東都寄席演芸家名鑑』でございます~。 関東で活躍されている落語家さん、講談師さん、浪曲師さん、寄席…

今年も笑った「大人の落研 2019」

私たち元落研ガールズの毎年の年末恒例行事となっている「大人の落研」。2016年、2017年、2018年に引き続き、今年2019年もこの時期がやってきたのでした。令和になって初でございます~。 今回も150年の歴史を持つここ鈴本演芸場のお昼の部にお邪魔してまい…

【祝:4周年】ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第18回:2019年11月のヨガ記録

11月の後半になって急に寒くなったこともあってか、全国的にインフルエンザが流行ってきたようです。今年は去年よりも予防ワクチンは多いと聞き、私は先週末に早速予防接種を受けてきましたよん。ワクチンが効力を発揮するまでには3週間ほどかかるそうなので…

記録付け好き! 私の記録ノート No.2 完成する

5年前、1年半の長期休職から会社に復職したのをきっかけに、その1年後の2016年11月19日から編物教室 牧野学院に通い始めました。その学校通いも、昨日2019年11月19日でめでたく4年目に突入でございます~。パチパチパチ! で、入学当時からずっとつけている…

1年ぶりの秩父ハイキングでユニークなお顔立ちにの仏像に出会う

この記事にも書きましたが、去年の11月25日に8年越しで秩父札所34ヶ所めぐりをコンプリートした私。すべてが埋まっている御朱印帳は、今見ても嬉しいものです。 で、昨日は1年ぶりに秩父ハイキングを堪能してきたのでした~。実は、去年最後に回った34番水潜…

ふくしまの方の地元愛が暖かい

この記事にも書いたとおり、昨日と今日は日本橋ふくしま館での自然栽培の新米「春泥」の販売会でした。今年の新米、2018年のVintage、そして今年2月の純米吟醸酒が試食&試飲できるこのイベントに、土曜日に春泥メンバーと瑞穂さんと一緒に店頭に立たせてい…

自分ができる応援を続ける ~ いわき長兵衛 会津小菊かぼちゃetc ~

2年半前に「ふくしまの食の安全を知る旅」というイベントに参加して以来、福島の農家さんと交流が出来て、その後は福島のいろんな食のイベントに参加しております。今年2月には新酒「春泥」の解禁のイベントもお邪魔させていただきました。 しかしながら、今…

棒針指導員認定コース 課題3「ラグランスリーブ」完成!

あっちに行ったりこっちに行ったりとバタバタしていたら、なんと、明日から11月なのでした。2019年も残すところあと2ヶ月。早い、早すぎる(十万石まんじゅう風~)。 さて、本題でございます。4月6日から始まった棒針指導員認定コースですが、先週3つめの課題…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第17回:2019年10月のヨガ記録

2019年9月20日から始まった第9回ラグビーW杯ですが、あとは決勝戦と三位決定戦を残すのみとなりました。その決勝戦では、前日本代表監督だったエディー・ジョーンズさん率いるイングランドと、決勝トーナメントで日本を破った南アフリカが対戦するわけですか…

tier1国を2つも倒した! ~アーモンドフィッシュチーズせんべい~ 

ラグビーW杯観戦やら、大型台風19号(ハギビス)の上陸やら、編み物の課題やら、高校のクラス会やら、その他もろもろの用事が重なって、10月に入ってから全然ブログを更新できていないAKKOです。書きたいことはいろいろあるのですが、時間がなかなか取れてませ…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第16回:2019年9月のヨガ記録

明日からいよいよ消費税率が引き上げになりますね。ニュースを見ていると、ものすご~く買い溜めをしている人がいたりしてびっくり。テレビでもいろんな番組で「これは買っておいた方がいい」だの「これは買わない方がいい」だの、「ポイント還元が使える」…

知らなかった、このルール

いや~、ラグビーW杯のアイルランド戦は、久しぶりに興奮しました~。ハーフタイムの時には3点ビハインドでしたが、NHKの五郎丸歩選手の解説を聞いていて、これは行けるのでは?と感じるモノがありました。で、後半に福岡選手のトライ!もうスポーツバー赤ち…

元乙女たちの青春はまだまだ続く ~花ニラの豚肉巻き~

先日、高校のクラスメイト6名で、福島旅行の打ち合わせをしたのですが、その場所の最寄り駅でタイムリーにも福島マルシェをやっていたのでした。まあ、なんという偶然! そこで福島産の花ニラというのを発見。たまたま前にいらした福島出身の方から「これ、…

棒針指導員認定コース 課題2「ポロカラー」完成!

雨がずっと続いた8月の始め。で、雨が終わったら猛暑続きで熱中症に。そんなこんなで、いろいろバタバタした8月も終わって、あっという間に昨日から9月に突入です。年々、時が過ぎるのが早くなるなあ~。 で、本題でございます。この記事でも書いたとおり、…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第15回:2019年8月のヨガ記録

今月8日(木)~19日(月)に東京五輪の2次抽選の募集が行われましたね。抽選結果発表は来月の11日(水)のようです。私は今回はこれを見送って、無謀にもさらにハードルが高い「聖火ランナー募集」にエントリーしてみることにしました。走る場所の希望はもちろん…

熱中症の中、編み図の奥深さに感心する ~底板使いのバック~

もういいぞ~と思う方もいるかもしれませんが、初の熱中症のネタが続きます(笑)。1.5日間の熱中症では、体温は38~39℃と高熱ではあったのですが、風邪の時と違って、高熱による寒気は全くありませんでした。体調がいいとは言えないまでも、熱の症状以外はま…

Zydeco Kicks 長崎十字会 納涼大会ライブ@東長崎商店街

さてさて、前回の記事に引き続き、人生初の熱中症になる前に行ったライブその2でございます。行ったのは↓これ。東長崎商店街での納涼大会です。私のお目当てはもちろん我らがZydeco Kicks(^^)v。 今回の納涼会場はZydeco Kicksのリーダー、アコーディオンの…

HIBI★Chazz-K 15th Anniversary Special Live @渋谷JZ Brat

山の日に人生初の熱中症となり、1.5日間39℃の熱が体にたまってしまったAKKOです。体温が全然下がらなくってホントびっくりしました…。前日の小中学校の同窓納涼会の後、実家の扇風機だけの部屋で寝ていたので、おそらく脱水症状が起こっていたのだろうと思い…

今日で勤続10周年!

本日2019年8月1日で、今の会社に入社してちょうど10周年となりました~。途中の長期入院で1年半の休職があるけどね…。もう忘れました~(笑)。ということで、今年は、2月にブログ10周年を迎えましたし、10周年祭りです(^^)v。 でも、この2つの10周年が「偶然…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第14回:2019年7月のヨガ記録

昨日、第101回全国高校野球の出場校49校が出そろいましたね。残念ながら私が一押しの高校は、3回戦で負けちゃったのですが、TOEIC学習時代に大変お世話になったRabbitさんの母校である国学院久我山高校が、28年ぶりに甲子園出場を決めました。Rabbitさん、お…

課題のポロカラー、ラストスパートへ!

今朝7時ごろに台風6号(ナーリー)が三重県南部に上陸しました。この後は東海から関東甲信に接近する見込みのようですので、突然の激しい雨や強風等には十分にご注意下さいませ。 さて、本題。ここにも書いたとおりで、現在、超格闘中である棒針指導員認定コー…

トムヤムクンペーストで新作 ~トムヤムグリルチキン~

いや~、なんだか慌ただしくって、7月に入って全然ブログ更新できていないAKKOです。月4記事を目標にしてるのになあ~。いかんいかん。 そんなバタバタの中、第101回夏の甲子園の県予選が全国で始まってしまったので、ますます忙しくなりそうです。私の一押…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第13回:2019年6月のヨガ記録

私が大好きな高校野球。今年の第101回全国高校野球選手権の予選抽選会が、全国で続々と行われております。AKKO一押しの高校もおととい予選会が終わりました~。ナインみんなで心を1つにして、1試合でも多く勝ち上がって欲しいなあ~。ベスト4まで行ったら、…

日本初のG20でたこ焼き20点盛り!

明日から大阪でG20サミットが開催されるということで、今日から6月30日(日)までの4日間は、大阪市内では大規模・長時間の交通規制が実施されていますね。で、おととい何気なくニュースを見ていたら、大阪では「G20たこ焼き」なるものが買えるそうな。ひょえ…

棒針指導員認定コース 課題1「ギャザースリーブ」完成!

西日本を飛びこえて、6月7日に関東や東北の南部が梅雨入りとなりましたね~。東北が九州より先に梅雨入りするのは、なんと、22年ぶりなんだそうです。それにしても、昨日、今日の東京は寒い、寒すぎる(十万石まんじゅう風~)。ストーブは仕舞ったけど、ホッ…

6月5日は落語の日?! ~鈴々舎八ゑ馬独演会@国立演芸場~

「6月5日は何の日?」と聞かれてすぐに答えられる人なんていないと思いますが、6月5日は「落語の日」なんですって。知らなかった~。「65」で「落語」だって。ちょっと無理があるような…(笑)。 ってことで、なんだかとってもタイムリーだったのですが、6月5…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第12回:2019年5月のヨガ記録

大学時代の剣道部の同期と後輩2名が、海外赴任になるということで、先週、久しぶりにみんなで集まって飲みに行きました。と思ったら、6月にもまたなんやら剣道部飲み会があるそうな。仲良しすぎ~(笑)。毎回同じ昔の剣道話なのに、毎回楽しいのはなぜでしょ…