赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第70回:2024年3月のヨガ記録

今年からドジャーススタジアムで築地銀だこを6個入13.9ドルで販売するそうです。只今の為替相場で換算すると、銀だこ6個入がなんとなんと約2100円!!ひょえぇーー。 さて、ここから本題でございます。明日は3月最終日でヨガ教室が定休日のため、3月のヨガは…

能登半島地震 花田塾チャリティセミナー

先週の春分の日は花田塾開催の能登半島地震チャリティセミナーに行ってきました。今回は久しぶりの対面のセミナー!約70名の方が参加です。 今回のテーマ曲はBank Band with Salyuの「to U」。この曲は東日本大震災後わずか8日後の2011年3月19日に花田先生が…

残糸作品その3 リップカバー完成!

世間は大谷翔平選手の奥様の話題で持ち切りですが、こちらは粛々と前回の予告どおり「余った毛糸どうするか問題」の第3弾でございます(笑)。今回もパピーさんのイヨワシの残糸を使ってみました。 余っていたのはもうちょっとだけだっだのですが、お気に入り…

残糸作品その2 ロールペーパーカバー完成!

少し時間が空いてしまいましたが、前回の予告どおり「余った毛糸どうするか問題」の第2弾でございます。今回は以前サマーショールで使用したパピーさんのイヨワシの残糸を使って編んだ作品です。 この残糸で何か編めないかなぁ~と試行錯誤し、ロールペーパ…

残糸作品その1 メジャーカバー完成! 

編み物をやっている人が必ず直面する「余った毛糸どうするか問題」。毛糸をぴったりと使い切るということはほとんど無いので、編み物やる人のお家には、余り毛糸がどんどん溜まっちゃうんですよね。ちなみに、編み物業界ではこれを「残糸(ざんし)」と呼んで…