赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返る

2016年もいよいよ本日が大晦日となりました。って、大晦日って感じが全くしません~。年齢のせいなのかな~。とはいえ、まあ、年末恒例の「今年を振り返る」でも書いてみることにします。 今年は、4月14日と16日の2度にわたって、熊本で震度7の大地震がおき…

さすが師走だ!

お坊さんも走る「師走」。今さらながら昔の人はよく表現したものです。普段は比較的のんびりマイペースで生活している私でも、先週末はいろんなイベントが重なりました~。 まずは土曜日お昼の部。TOEICを通じて知り合ったJunさんが初めて本を出版され、その…

夢を叶えるカツカレー etc.

土曜の朝って良いですよね~。天気が良かったりすると最高に気持ちがいい。私の場合、特に大きな用事がない時は、テレビ朝日で「朝だ!生です旅サラダ」→「食彩の王国」を音で聴きながら、掃除洗濯したり、赤ちょうちん園芸にお水をあげたり、挽きたてのコー…

プロフェッショナル イングリッシュ「世界に通じる英語力」出版記念セミナー

失読症のため、TOEICの勉強会やセミナーに参加ができずとても残念なのですが、昨日の「プロフェッショナル イングリッシュ」の出版記念イベントは、私には有難い「話す」に向けてが中心でしたので、久しぶりに英語学習のセミナーに行くことができました\(^O…

キーワードは「初!」

ヒロ前田先生とHUMMERさんが2012年12月から開催されている「TOEICテスト究極のゼミ合宿」。今年の10月で其の十五なのだそうです。素晴らしいですね(HUMMERさん風~)。 何を隠そう(隠してないけど)、私はこの究極のゼミ合宿の記念すべき「其の壱」の卒業生(?…

相棒2号も参戦だ! ~かじきと豆苗の春巻~

1年前に復職してから職場ではずいぶんいろんなことが出来るようになってきた私ですが、打ち合わせとかミーティングの時に「メモを取る」のが今もまだまだって感じです。なんとか平仮名で書いてはみるものの、字は間違ってるし、会話のスピードにはメモを書く…

今日で復職一周年

本日11月9日で、復職してちょうど1年になりました\(^○^)/。文字の読み書きは相変わらずですが、同僚が見つけてくれた棒読みちゃんのおかげでお仕事はなんとかできております。はい。 今日までの1年間の会社勤めで自慢できることといえは「会社での昼食は自…

今年も笑った! 「大人の落研 2016」

毎年恒例となっている「大人の落研」。今年も高校時代の落語研究会(通称:落研)の先輩&同期&後輩の総勢8名で土曜日にバカ笑いしてきたのでした。今回お邪魔したのは150年の歴史を持つ上野鈴本演芸場のお昼の部です。12:30から16:30まで4時間もあって、木戸…

手塚治虫デビュー70th 記念ラジオ

1946年に漫画家デビューされた手塚治虫さん。今年でデビュー70周年だそうです。私の父と同じ名前ということもあり(あっ、父には「虫」の字はありませんが(笑))、昔から手塚治虫さんの漫画をよく読んでました。 先ほど見つけたのですが、このデビュー70周年を…

ウーゴと一緒に10回繰り返し法

TOEIC仲間でありブロガーの先輩であるOJiMさんが、ブログを開設されて昨日で8周年とのこと。OJiMさん、8周年おめでとうございます\(^○^)/。 赤ちょうちんの女将としては、超理系的分析の「パラパラ炒飯への挑戦」的な記事(↓) を炒飯を作るたびに思い出して…

レジェンド 対 二刀流

現在、北海道日本ハムファイターズ×広島東洋カープの日本シリーズ真っ只中。今回の注目試合は、なんといっても、今季限りでの引退を表明しているレジェンド黒田選手と二刀流大谷選手の初対決ですね。 学生時代はスポーツキャスターを夢見ていたスポーツおた…

足のむくみは太さになる!?

現場を歩き回っていた2年前の仕事とは違い、今は椅子に座ってパソコンを使う仕事がほとんど(文字は棒読みちゃんが読んでくれてます)。血流が悪くなるせいか、赤ちょうちんに帰る時には足がパンパンにむくんでました。 私が行っているホットヨガのインストラ…

本が読みたいよぉぉぉ! ~厚揚げとニラの挽肉炒め~

今の病気(文字の読み書きができない)になって一番残念なこと。それは読書が出来なくなってしまったことです。新刊案内の仕事をしているのに、その肝心な本自体が読めないのはホント悔しい悔しい! で、この前ふと思ったのですが、Kindleって読んでくれる機能…

♪ 肥後どこさ、熊本さ ♪

熊本フェアをやっていたので、熊本の復興支援も兼ねてこちら↓の三点を購入しました~。写真左から「黒糖クルミ」「栗焼酎:栗城」「肥後の胡麻太鼓(黒&白)です。 この中でも特に気に行っているのが右側にある「肥後の胡麻太鼓(黒&白)」です。胡麻たっぷりで…

お気に入りのジムは激安すぎる! ~いわしの蒲焼き~

この頃、所用のため実家に帰る機会がちょいちょいあるので、時間に余裕がある時は、実家のすぐ近くにあるスーパー銭湯(健康ランド)に寄っております。なんでも地下を掘ったら温泉が出てきたとかで、スーパー銭湯なのに天然温泉なのでございます。 そしてここ…

チコリと言えばCafe Du Monde

今年から赤ちょうちん園芸で初めて育てている「チコリ」。若い葉(写真右上)はサラダに使っていましたが、只今、薄青色のチコリの可愛らしい花が咲いています(写真右下)。 チコリと聞いて、まずニューオーリンズが頭を過ったアナタは間違いなくニューオーリン…

「棒読みちゃん」と二人三脚

残念ながら、2年前に文字を読む脳の部分がアタックされてしまったので、読み書きが不自由になってしまいましたが、音声合成で読み上げてくれるツール、その名も「棒読みちゃん」が私の代わりに文字を読んでくれるので、仕事もブログもなんとかやれてるAKKOで…

赤ちょうちんの時短レジカゴバック ~チリンドロン AKKO流~

前々回の記事に書いた、AKKOのなんちゃってダイエット方法の中に ・出張や外出が無い限り、ランチは作ったお弁当を持参する。 ・酒のつまみはなるべく自分で調理する。 があるのですが(←ホントになんちゃってだな)、これは入院する前も復職してからも変わっ…

レコ発ライブ最終日行ってきた ~Encounter@御茶ノ水NARU~

この記事で書いたEncounterの新アルバム"SKY"のレコ発ツアーもいよいよ昨日が最終日。そのファイナルライブに行ってきました。今回は先日お会いした時に「私もJAZZのライブ行ってみたいです~」と言っていたTOEICの後輩(←TOEICのスコアは大先輩)のモコちゃん…

ホットヨガと水素水

昨年11月に復職したのを機にホットヨガに行き始めました。といっても毎日行っているわけではなく「月4回」のコースです(4回はいつ行ってもOK)。ホットヨガはものすごい多くの汗が出るため水分補給は必須。私の行っている所には水素水があるので、それを1リッ…

自分の可能性を信じます Yes, I can!

只今リオオリンピックの真っ最中ですね。連日連夜の観戦で会社で大あくびをしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。あっ、これ私だ(苦笑)。という記事を書いていたら、競泳男子4×200mリレーで日本が銅メダルのニュースが。52年ぶりの快挙だそうです(…

赤ちょうちんで満点祝賀会

前々回の記事に「月4つの記事更新をめざします」と書いたくせに、7月は3記事しか書けなくて、早速目標を達成できなかったAKKOです。ダメダメな私。文字の読み書きのリハビリのためにもちゃんとしなくっちゃ。 そんなダメダメAKKOのTOEICの大先輩であるまりこ…

夏の帽子を編んでみる

おととい北陸でも梅雨明けしましたが、関東甲信越はまだですね。北陸が関東甲信越よりも早く梅雨明けしたのは、2003年以来13年ぶりのことだそうです。これも異常気象なのかしら? 梅雨明けしたら一気に暑くなるという予報も出ています。日差しによる紫外線は…

ニホニウム発見、おめでとうございます

左脳の文字を司る新細胞が少しでも良くなるよう、少なくても月に4つはブログ記事を書きたいなと思っているAKKOです。右脳を活性化させてネタのアンテナ張っていかなくちゃ。私の新脳細胞、頑張れ~! 6月8日のニュースの話題ですいませんが、理化学研究所チ…

大和人は浴衣がお似合い ~納豆と大葉のペペロンチーノ~

この頃会社帰りに浴衣を来たたくさんの方に遭遇します。皆さんの目当てはそう「東京湾納涼船」です。今年も7月1日から始まりました。この東京湾納涼船、なんと、1950年から続いているそうです。びっくり! この東京湾納涼船、乗船券+飲み放題(アルコールもO…

今日は「ビートルズの日」! ちょうど来日50年

今日2016年6月29日はビートルズが来日してからちょうど50年ですね。今日はいろんなテレビ番組が特集を組んでました。有名なこの写真、ハッピがまあなんとも粋でございまする~。 1966年の東京でのコンサートでは「ビートルズを聞いたら不良になるから絶対言…

まさかの"TOEIC"にびっくり仰天

いつものように満員電車で通勤中、中吊り広告に載っていたRIZAPさんのお馴染みのお腹ぽっちゃり写真を何気なく眺めた後、その隣にあったもう1つのRIZAPさんの広告を見てもうびっくり仰天で思わずカシャッ。 たった2ヶ月で、TOEIC200点アップ!!?圧倒的指導…

コメダ珈琲店 と 星乃珈琲店 ~イワシの香草パン粉焼き~

最近(←といってもちょっと前)、赤ちょうちんの最寄り駅が改装を終えて、この2つの珈琲店のコーヒーがすぐそばで飲めるようになりました(^O^)。 TOEICerの方には三羽四郎二郎師匠の「コメダなう」でお馴染みのコメダ珈琲店は、名古屋が本社で「シロノワール」…

熊本城、踏ん張って~

九州では記録的な大雨が続いていて、赤ちょうちんで復興を応援している熊本城にもさらなる崩落の可能性が高いそうです。 崩壊が広がらないことを祈って、100均で売っていた写真立てに、これまた100均で売っていた和紙シートを木工用ボンドで貼って、熊本産ト…

ロックの英詞を読む/世界を変える歌 発売記念イベント

赤ちょうちんでひとりごとを読んで下さっている方はご存じだと思いますが、私はピーター・バラカンさんの大ファンでございまして…。ニューオーリングの音楽が好きになったのは、ピーターさんの影響です。 そのピーターさんが新作「ロックの英詞を読む/世界を…