赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末恒例のおせちづくり ~よいお年を~

昨日から実家に帰って、今日は朝から年末恒例のおせちづくり。ここ数年は自前で作るのは「田作り」「紅白なます」「栗きんとん」の3品だけになりました・・・。母と一緒に年末に手間暇かけて作っていた「黒豆」や「昆布巻」は5年くらい前から既製品を買うよ…

今年のライブ納めは ~ Zydeco Kicks@池袋Free Flow Ranch ~

私の今年のライブ納めは、日本一のZydeco Band(Zydecoバンドは日本に1つしかないという噂も?)、Zydeco Kicksの『年忘れ"Bon Ton"祭り』。(Zydecoって何だかわからない方はWikiを見てみてね) ニューオーリンズ在住の共通の友人を通じて、確か2003年に渋谷BLU…

あおむしでも"He"or"She"

最近買ったもので、ちょっと便利で気に入っているのが「ドレスステッカー・¥250(税抜)」。SuicaとかPASMOのようなICカードって、みんな同じで味気ないのと、名前とか年齢とか使用区間などの個人情報が、常に丸見えなのでなんとなくイヤだったのですが、これ…

第151回TOEIC結果発表 ~人生初のTOEIC YEARを振り返る~

今年の集大成とも言える、11月のTOEICの結果が、今日正午にネットで発表されましたね。私の成績はというと下記のとおり。 TOEICを受け始めてから(っていっても今年からですが)、最高点ではあったものの、ListeningもReadingも、どちらも今回目標としていた40…

特急シリーズファン感謝デー

TOEIC界の"嵐(ARASHI)"と呼ばれ(←呼ばれてないか)、現在、人気沸騰中の特急シリーズの著者5人衆が一堂に会するイベント「特急シリーズファン感謝デー」に参加してきました。私はヤボ用があったため、会場の「朝日新聞本社・読者ホール」に到着したのは18:20…

アボカドで新作つまみにチャレンジ  ~アボカド納豆~

今日は、ダイエーが「木曜の市」だったので、普段138円くらいするアボカドを98円で購入。普段アボカドはもっぱらわさびじょう油で食していますが、今日は何か別の食べ方でと思い、こんな風にしてみました。具材の味付けに改良の余地ありな感じでしたが、とり…

ゆず胡椒、最高! ~チキンのゆず胡椒オーブン焼き~

先日、久しぶりに(といっても2週間ぶり)居酒屋で飲んだのですが、このところもっぱら赤ちょうちんでしか飲んでいなかったせいか、一緒に飲みに行ったメンバーが魅力的な方々ばかりだったせいか、おつまみがとってもおいしく感じました。 特に、そこで食べた…