記事のアップが遅れましたが、7月中旬に昨年に引き続き高校落研同期7名が全員揃って、松原湖を旅してきました。名付けて「9代目全員集合!思い出の松原湖への旅 2024」。
<思い出の松原湖への旅 2024 メンバー 7名>
可笑家ざらめ(9代目会長)、三流亭あけび、三流亭ちゃぼ、三流亭すいか、
可笑家たると、可笑家もなか、三流亭あひる(私)
ここ松原湖はこの落研ガールズが高校2年生の夏休みに、同期7人みんなで旅した思い出の場所でございます。何年前かは聞かないで下さい(苦笑)。当時の記憶はかなり怪しい7名で、なんとか思い出を絞り出しておりました。出てくるのは大体がどうでもいい記憶だけど…。
<松原湖周辺>
松原湖駅は昔と変わってなかったな。今回松原湖に着いた時は雨だったので、昔みんなで漕いだ思い出のボート漕ぎはできませんでした…。残念無念!夜は珍しくお酒は控えめで、7人揃って「UNO大会」に。ルールはかなり怪しかったけどとっても盛り上がりました~。
<ベニバナの小径散策>
翌朝は早起きした4人で「ベニバナの小径」を1時間ほど散策しました。小雨の予報でしたが、幸いにも日も出ていてラッキーでした。景色や山がとても美しかったなあ~。ここでなんと野生の鹿さん2匹に遭遇!(写真は間に合わず…)。
<小諸城址 懐古園>
小海駅から小諸駅へ移動し、小諸城址である懐古園を散策しました。ここ小諸市は島崎藤村ゆかりの土地でもあります。お昼は懐古園の草笛 小諸本店さんでしか味わえないらしい「藤村そば」をいただきました。とろろ、山菜、くるみ、煮りんご、かきあげ、りんごの天ぷらなどとっても具だくさんでお腹いっぱい!
<御朱印>
懐古神社に立ち寄り、懐古神社と小諸城址の御朱印をいただきました。今回はすでに書かれていたものをいただいたので、家に帰ってMY御朱印帳にスティック糊でペタリ。
【番外編その1】
<一筆書き切符>
今回の旅では私は一筆書き切符を使用しました。これ、機会があったら是非使って欲しいめちゃめちゃお得な切符です。今回購入の一筆書き切符のルートは、東京都区内→小淵沢→佐久平→軽井沢→大宮→北朝霞。逆走さえしなければ、何回でも途中下車可能です。
ルートからはみ出している赤の部分は「佐久平→小諸 210円」「小諸→軽井沢 500円」を支払えばOKです。なので、今回の乗車券代は「3,460円(障がい者割引で半額)+210円+500円=4,170円でした~。お得な一筆書き切符、おススメです。
【番外編その2】
<峠の釜めし>
○○年前の高校2年時は北陸新幹線など同然無いので、当時は信越本線に乗りました。途中駅の横川駅でお決まりの荻野屋さんの峠の釜めしをあけび&ちゃぼ&あひる(私)でダッシュして買いに行ったのが今でもいい思い出です!(買い出し組の3名はその後「釜めしトリオ」と命名)。今回、峠の釜めしはいただかなかったけど、ざらめがガチャガチャで見事に↓これを引き当てました!持ってるね~。
【番外編その3】>
<八幡屋礒五郎の七味唐からし>
八幡屋礒五郎さんの軽井沢店で、赤ちょうちんのお土産に元祖七味とおためし七味を買いました。こんなにたくさん種類が出てるんですね~。知らなかった。七味の詳細も詳しく載っていて嬉しい!