赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第70回:2024年3月のヨガ記録

今年からドジャーススタジアムで築地銀だこを6個入13.9ドルで販売するそうです。只今の為替相場で換算すると、銀だこ6個入がなんとなんと約2100円!!ひょえぇーー。

さて、ここから本題でございます。明日は3月最終日でヨガ教室が定休日のため、3月のヨガは今日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。3月のヨガの記録は【回数:16回 時間:900分(15時間00分)】でした~。

今月は後半から本業多忙の余波を受けて、ヨガに行くペースが失速。でも、働く方が優先なので仕方がないです。この兆候は4月も続くので、来月もヨガ行けるの少な目かな。トホホ。

<参考>
1月のヨガ記録
2月のヨガ記録

ホットヨガを始めて8年4ヶ月。東京では昨日3月29日に桜の開花が発表されましたね。これは12年ぶりの遅咲きだそうです。この数年は卒業式&桜でしたが、今年は久しぶりに入学式&桜ですね。

明日は高校部活の落研同期メンバーたちとお花見です。今回の参加者は可笑家ざらめ、三流亭ちゃぼ、三流亭すいか、三流亭あけび、三流亭あひる(私)。桜、どれだけ咲いてるかな~。まあ、花より団子のメンバーなので、花見後の飲み会@ちゃぼ邸は盛り上がること間違いなし(笑)。

--------------------------------------------------

【2024年3月に行ったヨガは下記の7種】

<肩こり・腰痛改善ヨガ> レベル★★ 3回
肩こりや腰痛の原因となる部位を集中的に動かしていきます。 パソコン作業などのデスクワークが多い方にお勧めなクラスです。

<リラックスヨガ> レベル★ 3回
ヨガの基本的なゆっくりとした呼吸法と無理のない簡単なポーズで、リラクゼーションとストレス解消を目的としています。運動が苦手な方でも安心してご参加頂けます。

<KaQiLa~カキラ~> レベル★ 3回
関節(カンセツ)、機能改善(キノウカイゼン)、楽になる(ラクニナル)、ろっ骨を中心とした全身の関節を意図的に動かすエクササイズです。身体の歪みを改善して筋肉の配列を整えます。筋肉に刺激を与えて成長ホルモンの分泌を促し、脂肪分解、全身代謝、血流促進の動きで脂肪燃焼させます。

<ビギナーヨガ> レベル★ 1回
ヨガの中でも一番強度が低く初心者の方でも安心してご参加頂けるクラスです。基本的な呼吸法、ポーズをゆっくり丁寧に行います。

<ビューティーヨガ> レベル★ 2回
ホットヨガによる血液やリンパの流れを促進する効果に加え、ホルモンバランスの安定や美肌効果、たるみ解消など、さまざまな角度からのボディケアを目的としたプログラムです。難度は低めに設定していますので、初心者でも安心して受講するこ
とができます。

<ストレッチングヨガ> レベル★ 3回」
ストレッチ効果の高いポーズを用いて、じっくり筋肉を伸ばしていきます。筋肉の緊張をやわらげ血行を良くすることで、疲れやカラダのだるさを改善する効果が期待できます。

<ビギナーピラティス> レベル★ 1回
ピラティス特有の呼吸法や、基礎の動きを確認しながら動いていきます。ピラティスが初めての方、年齢や性別、運動の得意・不得意を問わずに参加できるレッスン内容です。