赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

残糸作品その3 リップカバー完成!

世間は大谷翔平選手の奥様の話題で持ち切りですが、こちらは粛々と前回の予告どおり「余った毛糸どうするか問題」の第3弾でございます(笑)。今回もパピーさんイヨワシの残糸を使ってみました。

余っていたのはもうちょっとだけだっだのですが、お気に入りの毛糸を捨てちゃうのが勿体なくて、考えついたのはリップカバーでした。残糸量を測ってグラム計算しながら色々模様を試行錯誤した後、こんなものが2つ完成。1つには持ち運び用にダイソーさんのワックスコードとナスカン(4×1.5cm)を付けてみたところ大成功でした~。

今回、残糸の量を測るのに料理用の測りを使用したのですが、このくらい少量だとこれだときちんと測れないことが発覚。これを機会にホビー用重量計を購入しました。これで0.1g単位で測れます。もっと早く買っておけばよかったな…。

<参考>リップカバーの編み方