赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

残糸作品その2 ロールペーパーカバー完成!

少し時間が空いてしまいましたが、前回の予告どおり「余った毛糸どうするか問題」の第2弾でございます。今回は以前サマーショールで使用したパピーさんイヨワシの残糸を使って編んだ作品です。

この残糸で何か編めないかなぁ~と試行錯誤し、ロールペーパーカバーを編んでみました。この作品ですが、まずはロールーペーパーの直径になるまで円を編んで、側面の模様は日本ヴォーグ社「かぎ針あみ割出し法」から17番の若竹を選択して編んでみました。ちょっと良い毛糸で編んだので、なかなか豪華な感じに仕上がっております。

でもでも、編み物学校の先生方に見せたら「イヨワシ/お高め毛糸」と「ロールペーパーカバー/庶民的作品」のギャップに、なんだかめちゃめちゃウケてたなあ。ムムッ、いいんです!(川平慈英風~)。この作品は目下会社のデスクで大活躍中~。

このイヨワシ、まだほんの少しだけ残っていて勿体なさが溢れ出たので、もう1作品編んでみました。いい作品ができたので次の記事で紹介してみますね。お楽しみに~。

<参考>
かぎ針あみ割り出し法 実物大模様編グラフ

実物大模様編グラフ

実物大模様編グラフ

  • 日本ヴォーグ社
Amazon