赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

続ける勇気、忘れない気持ち 2022 ~第11回花田塾チャリティセミナー~

今年も花田塾チャリティセミナーに参加してまいりました。今年も新型コロナ禍の感染を鑑み、参加者は全員オンラインということに。でも、ヒロ前田先生の慣れた手つきの撮影テクニックのおかげで、ライブ配信の臨場感が溢れて、あっという間の4時間半でした~。

テーマ曲「Be the Light」ONE OK ROCK東日本大震災

今年は主催者の花田徹也先生を始め、神崎正哉先生Rabbitさん駒井亜紀子さんOJiMさん、そしてヒロ前田先生(登壇順)の6名の豪華講師陣。どの先生方もフレッシュなネタをふんだんに交えて、オリジナリティ溢れる講義でしたね~。

特に、神崎先生の「TOEIC学習者にお薦めの動画 12選」のセッションの中で、一番最初に紹介されていた"Sleep is your superpower(7時間以上寝よう)は、この3年間で自分が実践してきたことなのて、とても参考になりました。これからも質の高い睡眠と睡眠時間の確保、しっかり続けていこうと思います。

あと、ラストセッションの「前田花田」はゲーム感覚で楽しかったですね~。私は失読症になってからTOEIC受験は諦めざるを得なくなりましたが、こんなセッションだとめちゃ楽しめました。それにしても、優勝されたコバさん、なんと19問全問正解!凄いなあ~。

今回もこのチャリティセミナーの義援金は下記の3つに寄付されるとのこと。
福島県「東日本大震災ふくしまこども寄附金」
宮城県「東日本大震災みやぎこども育英募金」 
岩手県「いわての学び希望基金」
寄付金等の詳細は、花田先生がアップされるブログ記事まで。継続していく花田先生のお志(こころざし)がステキです。Practice Makes Perfect!

今年3月16日に福島県沖で起こった最大震度6強地震のため、郡山駅一ノ関駅で運転見合わせとなっていた東北新幹線も、4月14日から全線開通となりました!ここ2〜3年、なかなか行けなかった東北でしたが、早速6月に東北でのイベント予定が入りました~。始めていく土地もあって、今から東北旅行とっても楽しみです。皆さまも是非、東北に足をのばしてくださいませ~。

<追記>
今回は花田塾チャリティセミナー初登壇の駒井亜紀子さんのコンテンツも着眼点が面白かったなあ。そして、お名前とその漢字に勝手にめちゃに親近感~!