赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2017年を振り返る

この記事の最後にも書いたとおり、昨日は毎年恒例になった小中学校の忘年同窓会でした。30名の予約に対してドタキャンゼロ+突撃参加1名。総勢なんと31名となり、男子幹事と2人で頑張った甲斐がありました(^^)v。またまた話すぎで声がガラガラのAKKOなのではありますが、昨日の飲み食いを消化するべく、先ほど6km走ってきたのでした。あ~、すっきり爽やか!ってことで、大晦日恒例の「今年を振り返る」でも書いてみることにします。

今年は手術入院のために、再び会社を休職することもあったのですが、そんなことがあったからこそ、日常生活を何でも前向きに考えていけるようになった、変革の年となりました。特に、高校のクラスメイトと行った「大人の修学旅行」は、本当に楽しくいろいろ学んだ充実した旅になりました~。また行きたいね~!

おかえり あきこ
ブログ400記事目は「ふくしまの食の安全を知る旅」
「ふくしまの食の安全を知る旅」 番外編

正式な資格にするべく、昨年から通い始めた編み物教室では、5月25日に「棒針入門コース」を卒業し、今は「かぎ針入門コース」に在籍中です。その「かぎ針入門コース」も1月9日に卒業予定なので、新年早々から「棒針 講師認定コース」に在籍になる予定です。苦手な製図が追加になるけれど、編み物作成、頑張りま~す。

AKKO工房(仮) スタートです!
AKKO工房(仮) 二作め「ネックウォーマー」完成!
AKKO工房(仮) 三作め「スヌード」完成!
棒針入門コース終了! かぎ針入門コースへ!
かぎ針入門コース第1弾 「夏の帽子」完成!
AKKO工房(仮) 四作め「帽子」完成! ~ポトフ~
AKKO工房(仮) 五作め「夏のバック」完成!
AKKO工房(仮) 六作め「ベビーベスト」完成!
AKKO工房(仮) 七作め「りんごのポーチ」完成!

編み物と共に私が特技としている「野球スコア付け」。今年は公立高校を追いかけて3試合のスコアを記録しました。来年の夏の高校野球は記念すべき第100回めにあたりますので、現在、いろんな企画が考えられているようですね。楽しみです。

高校野球ネタで初参加! ドキドキの「お題」
二試合ともにエラーゼロ!

特技に続いて趣味の方に移します。まずが落語から。今年は新年早々の池袋演芸場から始まって、二つ目 鈴々舎八ゑ馬くんの独演会まで、4つの記事を書きました。ブログ記事にしていないのもあるので、6回は落語聞きに行ったかな~。我ながら落語ラブすぎですね。今年は英語落語家 喜餅さん率いるどまんなか寄席に行けなかったのが心残り…。来年は行くよ~。

2017年初笑い@池袋演芸場
江戸時代以来の落語ブーム再来!?
今年もやってきました「大人の落研」
クラスメイトと落語独演会 ~鈴々舎八ゑ馬独演会@なかの芸能小劇場~ 

そして音楽ライブ。今年はジャズやザディコ、そしてマヌーシュライブと多岐に渡ってライブに行きました。特にマヌーシュのライブは初めていったので印象が強いですね。誘ってくれたasquitaさん、ありがとう~。来年もまた行きましょう~(^^)v。

ライグスタッフさんの温かさに感動 "サカナクション@ZEPP東京"
久しぶりの再会とマヌーシュ・ジャズ "Florin Niculescu Live Tour 2017@代官山ヒル サイドプラザ"
久しぶりにガリッとな ~Zydeco Kicksライブ@池袋 FREE FLOW RANCH~
ピーター・バラカン推薦公演は大盛況 Zydeco Kicks@池袋 FREE FLOW RANCH
久しぶりのJAZZライブでご機嫌! ~Encounter@御茶ノ水NARU~

さらに、今年はお芝居1本と映画2本も追加です。元同僚の飯田ゆかりさんが作/演出したお芝居は良かったわあ~。とても感激しました。あと、映画「人生、フルーツ」。私の中で5本の指に入るほどの素晴らしい映画となりました。何かを見失いそうになったらまた見に行こう!矢野顕子ちゃんの映画「SUPER FOLK SONG~ピアノが愛した女~」は記事を書き損ねたぁぁぁ~。

こつこつ、ゆっくり。 ~シンプルスコーン~
大好きなポレポレ坐で

失読症のために英語の記事は少なくなりました。TOEICの受験はもう続けることが出来なくなってしまいましたが、英語は私ができる範囲で続けていこうと思います。来年の花田塾チャリティセミナーも花田先生朝日新聞出版の齋藤さんと企画運営を頑張りますね~。

続ける勇気、忘れない気持ち 2017 ~第7回花田塾チャリティセミナー~
耳を研ぎ澄ます

今年は良いことも悪いこともひっくるめて、波乱万丈の1年でした。今改めて振り返ってみると充実した1年になったと思います。自分と家族みんなの健康を祈りつつ、来年も自分に出来ることをもっと磨いていく予定です。今年も赤ちょうちんでひとりごとを読んで下さった方に感謝します。ありがとうございました。文字の読み書きのリハビリのためにもブログ更新も頑張りますので、来年も遊びに来て下さいね。コメントを残して下さると嬉しさ倍増です!

それでは皆さま、良いお年をお迎え下さいませ。2018年もよろしくお願いいたします。

f:id:akikomusic:20171231125829j:plain※写真は先ほど作り終えたおせち3品です。左から、紅白なます、栗きんとん、田作り。んんん、インスタ映えしないって??その流行語、知りません~(笑)。