赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルプマークを知っていますか?

私には3年半前から半盲という視野障害があり、右目の右半分と左目の右半分が見えていません。逆に言うと半分ずつは見えているので、通勤等々の歩き慣れた道ならまあなんとか歩けるのですが、相手からは私の視野障害が分かりにくいために、怖い!!と思う行為…

かぎ針入門コース修了! 棒針講師認定コースへ!

(財)日本手芸普及協会が認定する編み物の資格を取得するべく、2016年11月から通い始めた牧野学院。まずは2017年5月25日に棒針入門コースを修了し、かぎ針入門コースに進みました。そして、昨日、そのかぎ針入門コースの最後の作品である「サマーチュニック」…

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ ~七草粥~

本日1月7日は七草粥ですね。子どもの頃に覚えた「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」。普段食べないから、どれがどれなのかかなり怪しいです・・・(汗)。特にゴギョウとホトケノザなんて、この日以外はスーパーで見たことないで…

2018年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。今年のお正月もニューイヤー駅伝→箱根駅伝をがっつり見ながら、大晦日に作ったおせちを食べつつ、朝からちょこっとお屠蘇(日本酒ベース)も飲んでたAKKOです。 毎年のお正月と違うのは、牧野学院に来週提出するかぎ針入…