赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の甲子園100回史 永久保存版 予約始まる

1915年に第1回が開催された全国高校野球大会(当時は全国中学野球大会)、いわゆる夏の甲子園ですが、この夏の甲子園が始まって今回がちょうど100回にあたります。その100回を記念して、今年の夏の甲子園では、史上最多の56校が出場します。例年2校が出場して…

三つの嬉しい誤算! ~いわしの梅しそ巻き~

夏用の洋服への衣替えやら、お家の模様替えやら、なんやらかんやらを、やっとこさ終えたAKKOです。いろんな行事が重なってバタバタしていたとはいえ、遅すぎですね。大反省~。さてさて、今月から職場の一部が移転し、我が部署はその移転組。この移転で私に…

AKKO工房(仮) 八作め「ベビーグッズ3作」完成!

この記事↓でも書きましたが、1月9日から棒針 講師認定コースに在籍中の私。課題1のセーターは、残るところあと袖を1つ編むのみに。平行して進めている課題2の分散増減でのケープは、製図をなんとか終えて、今週から課題を編み始めました。が…、自分用の作品…

肥後の方たちの心の拠り所 熊本城復旧へ一歩づつ!

今回の花田塾チャリティセミナーにご参加の方から、お申込み時のコメント欄にこのようなメッセージがありました。 質問ではないのですが、お願いがあります。今年もチャリティーセミナー参加者有志の方で「熊本地震」に遭われた方に義援金を寄付することが出…

第8回花田塾チャリティセミナー 番外編

今回のチャリティセミナーのエンディングにこのようなお話がありました。 僕は募金はどっちかというと反対派です。自分たちでこの状況を乗り越え、稼いで立ち直っていこう、という努力を妨げてしまうことになるからです。でも、このセミナーの寄付金先が子ど…