赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

メキシコ料理に舌鼓

今日は、日頃の感謝をこめて、先輩に夕飯をご馳走することにしました。Califoriniaにはメキシコ人が大勢住んでいますので、メキシコ料理のお店もたくさんあります。

私は辛い料理も大好きなのでメキシコ料理店をリクエスト。家から歩いて40分くらいの場所にある"El Torito"のチラシがちょうどポストに入っており、チラシを見ると本日木曜日はサービスデー。エンチラーダを頼むとサイドメニューが1セントで食べられて、おまけにマルガリータも5ドルOFFとか。即、ここに決定!

ちなみに、エンチラーダ(enchilada)とはトウガラシで調味した肉や海鮮やチーズなどをトルティーヤで包み、それをオーブンで焼いて上からサルサをかけたり、または、サルサで煮込んだメキシコ料理で、メキシコではポピュラーなお料理だそうです(写真)。

f:id:akikomusic:20180918095352j:plain

先輩はメキシコにも住んでおられたから、スペイン語もとても流暢です。先輩の滑らかなスペイン語でタコスとエンチラーダ+サイドメニュー(1セントサービス)を注文していただき、そのスペイン語に惚れ惚れ。語学ができるって素晴らしいですね。

もちろん、お酒好きな私はマルガリータを頼んでいただいたのは言うまでもありません。だって、ここのお店、マルガリータ専用のリスト(写真下)があるんですもの・・・。しかも私はさらにもう1杯追加して2杯飲みました。うふふ。

料理は、どれもこれも美味しくてみごと完食。付け合わせにでてきたナチョス(チップス)+サルサソースまで食べ尽くしました。対応してくださったメキシコ人のウエイターさんも、とても感じがよくて大満足。Muchas gracias

f:id:akikomusic:20180918095404j:plain