赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第69回:2024年2月のヨガ記録

うわーー、ブログを書いていたら超ビックニュースが!!ドジャース大谷翔平選手が結婚を発表しました。お相手は日本人女性とのこと。デコピンくんを飼ったのは、お世話してくれる方がいたからなのかもですね。明日の囲み取材で対応するとのことです。Anyway, 大谷選手ご結婚おめでとうございます~。

さて、ここから本題でございます。今日は2月最終日でヨガ教室が定休日のため、2月のヨガは昨日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。2月のヨガの記録は【回数:15回 時間:870分(14時間30分)】でした~。

今月は多忙の1月に行けなかった仲良し友との飲み会等々が立て続けにあったため、ヨガのレッスン参加はちょっと少な目でございます。詳しくは後ほど。

<参考>
1月のヨガ記録

ホットヨガを始めて8年3ヶ月。今月は高校の落研同期と1回(もんじゃ)、会津若松の農家さんたちと1回(イタリアン)、そして、大学の剣道部の同期とは2回(居酒屋&お寿司)、計4回もランチor飲み会がありました。どれもこれも楽しくって美味しくって、たくさん食べちゃっいました~。きちんとと測ってないけど、おそらく体重増だよな…(大汗)。まあ、めちゃストレス発散になったし、こういうのもたまには良しとしましょうかぁ~。

<追記>
それにしても小笹寿しさん、どれもこれも極上な美味しさでした~。感動が半端ないっす!いつかまたみんなで行きたいね。

--------------------------------------------------

【2024年2月に行ったヨガは下記の7種】

<肩こり・腰痛改善ヨガ> レベル★★ 2回
肩こりや腰痛の原因となる部位を集中的に動かしていきます。 パソコン作業などのデスクワークが多い方にお勧めなクラスです。

<リラックスヨガ> レベル★ 4回
ヨガの基本的なゆっくりとした呼吸法と無理のない簡単なポーズで、リラクゼーションとストレス解消を目的としています。運動が苦手な方でも安心してご参加頂けます。

<陰ヨガ> レベル★ 1回
人々の体と精神の深部に働きかけるヨガです。関節をターゲットにそれぞれのポーズを3分~5分ホールドしていきます。柔軟性を高め、高いリラックス効果の味わえるクラスです。

<KaQiLa~カキラ~> レベル★ 3回
関節(カンセツ)、機能改善(キノウカイゼン)、楽になる(ラクニナル)、ろっ骨を中心とした全身の関節を意図的に動かすエクササイズです。身体の歪みを改善して筋肉の配列を整えます。筋肉に刺激を与えて成長ホルモンの分泌を促し、脂肪分解、全身代謝、血流促進の動きで脂肪燃焼させます。

<ビギナーヨガ> レベル★ 3回
ヨガの中でも一番強度が低く初心者の方でも安心してご参加頂けるクラスです。基本的な呼吸法、ポーズをゆっくり丁寧に行います。

<ビューティーヨガ> レベル★ 1回
ホットヨガによる血液やリンパの流れを促進する効果に加え、ホルモンバランスの安定や美肌効果、たるみ解消など、さまざまな角度からのボディケアを目的としたプログラムです。難度は低めに設定していますので、初心者でも安心して受講することができます。

<アロマリラックスヨガ> レベル★ 1回
アロマの香りに包まれながら、ゆったりとしたヨガのポーズと呼吸法で日頃のストレスから解放されましょう。座位・四つ這い・うつ伏せ・仰向け・膝立ちなどのポーズで構成していくクラスです。