赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ブリオッシュ編みのマフラー完成!

昨日の東京は気温が21.1℃を記録!2月中旬に20℃以上となるのは7年ぶりだそうです。風も瞬間風速18mと、早くも春一番も発表されましたね。でも今日は冬の寒さが戻ってて寒いです。体に堪えるわ~。

さて予告どおりで、前作に引き続きブリオッシュ編みでの作品紹介でございます。今回は増目と減目が入ったものをやってみたかったので、ちょっと複雑な模様のマフラーに挑戦してみました。まず作品をドーンとアップ。リバーシブルでございます。こんな感じ。

前回作品での輪針りと違って、今回は往復で編んでいくので、最初からチンプンカンプン状態に陥りました~。たまたま生徒さんが少なく、T先生にほぼマンツーマンでお教えていただくことが出来て、ばっちり増減の仕組みを理解でき、本体はスムーズに編み進めることができました(パチパチパチ)。

ただね~。最後に難関が待っておりまして…。両面でのメリヤスはぎって、片面の時より数段難しんです。まずはこんな感じで2つに分けるところから始めて、めちゃめちゃ苦戦しながら何とか無事に完成した感じです~。ふぅ~。

ちなみに…。このブリオッシュ編みのマフラーはリバーシブルなので、「見て見て~。これ、A面とB面があるんだよ、あっ、両A面かな~」と、マフラーをレコードを例にして見せてみたら、若い子には全然伝わりませんでした。A面もB面も両A面もすっかり死語でした。トホホのほ~。

<参考>メリヤスはぎ>