読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

今日覚えたイディオム "STEP DOWN"

TOEIC/English World

今日のお昼休み、お弁当を食べながらYahooニュースを何気なく見ていたら、鳩山総理が辞意を表明されたことを知りました。昨日の会談後の記者団の「続投か?」の問いかけに、サムアップ(Thumb Up)を披露していただけにびっくりです。

家に帰ってからテレビでCNNも見てみましたが、当然のことながらアメリカでも大きく報道されていましたね。私は"resign"という単語を使うのを予想していましたが、CNNのキャスターは"Japanese Prime Minister, Mr. Hatoyama, is stepping down."と云っていました。

この"STEP DOWN"というイディオム、初めて聞いたので辞書を引っ張り出して引いてみると、確かに「身を引く、辞任する」と。これはTOEICの「言い換え問題」に出てもよさそうなイディオムなんじゃないのと思い、ひとつ勉強になってよかったと思う反面、こんなに総理大臣がコロコロ変わって、日本の今後の政治のあり方に一抹の不安も覚えましたね。

折りしも昨日から始まったばかりの「子ども手当支給」も、老人福祉費用とか保育園の補助とか、もっと別の使い方があったのでは?と私的には思うだけに、なんだかモヤモヤ感だけが残った一日でした・・・。