赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第148回TOEIC結果発表&Toshimi Session@吉祥寺シルバーエレファント

今日、第148回のTOEICの結果がきておりました。結果はListening 370 Reading 370 で Total 740。前回から5点しか上がっていないので、誤差の範囲ですね。まあ、7月は2週間カリフォルニアに行ったり、その後の3連休も大阪に行ったり、遊び放題でしたので無理…

御茶の水"NARU"でしっぽりと

本日は、御茶の水"NARU"で、ジャズドラマー広瀬潤次さん率いる"SOund of JAzZ"のライブを楽しんでまいりました。 広瀬さんのドラムは、とにかくカッコイイんです。切れ味が鋭いナイフのようだったり、ライナスの毛布のような暖かさだったり。私は初めて聞い…

serve as と function as

私の高校の先輩方(落研)は、英語瀕死状態の私とは全く違って、とっても英語に長けています。先日、お世話になったLong Beach在住の先輩、現在「英語教授法」をコロンビア大学日本校の大学院で学んでいる先輩、そして、翻訳家の先輩(田栗美奈子さん)。 ほんと…

いただいたお野菜でおつまみ作りPART2  ~なすとトマトのグラタン風~

またまた、お野菜(なすとトマト)をいただいてしまったので、今回もおつまみネタになってしまいました・・・(汗)。お野菜をいただける時期も、もうすぐ終わりますので、ひとまず英語学習のことは忘れましょう~(←ご都合主義)。 今回は、いただいたお野菜に、家に…

いただいたお野菜でおつまみ作り  ~茄子とゴーヤの味噌炒め~

近頃、家庭菜園をやっている方多いですよね。今年は、日照時間不足でスーパーの野菜が高いので、こういう方は羨ましいなあ。先ほどご近所さんから、ゴーヤとなすとみょうがをいただいたので、今日はそれを使って夕飯(つまみかも?)を作ってみました。なんと…