赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

いただいたお野菜でおつまみ作りPART2  ~なすとトマトのグラタン風~

またまた、お野菜(なすとトマト)をいただいてしまったので、今回もおつまみネタになってしまいました・・・(汗)。お野菜をいただける時期も、もうすぐ終わりますので、ひとまず英語学習のことは忘れましょう~(←ご都合主義)。

今回は、いただいたお野菜に、家にあった残り野菜のかぼちゃとアスパラガスを足して、グラタンもどきにしてみました。なすを炒めて、あとは切った野菜をただオーブンで焼くという、またもやお気楽料理。レシピはこんな感じで~す。

【なすとトマトのグラタン風】
<材料>
トマト       1個 
なす        2本 
かぼちゃ      1/4個 
アスパラガス    2本 
トマトホール缶   1缶
チキンコンソメ   1個 
塩コショウ     適量 
ミックスチーズ   適量

<作り方>
①なすは輪切りにしてをフライパンで炒め、塩コショウし、かぼちゃは薄く切ってレンジで約2分加熱する。
②アスパラガス、トマトは食べやすい大きさに切る。
③ホール缶のトマトを潰しながら、チキンコンソメを溶かす。
④なす、かぼちゃを耐熱皿に並べ、その上に潰したホール缶をかける。
⑤アスパラ、トマト、チーズを上に乗せ、230℃のオーブンで10分焼く。
ピリ辛が好きな方は③のところでチリパウダーを入れてもいいかも。

f:id:akikomusic:20180918132538j:plain