読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ハングル検定、受かってました!

Qualification

6月6日に受験した"第34回ハングル能力検定試験"、今日結果発表が郵送されてきており、5級&4級ともに合格してました。以前の記事のとおり、今回は人生初の親子受験だったため、実家の母に電話したところ、母もハングル3級に合格していたとのことです。お母さん、おめでとう~、よかったね!

私の試験結果はこんな感じ。
<5級>
筆記:60/60点
聞取:34/40点
計  :94/100点
(合格ライン60点)
<4級>
筆記:45/60点
聞取:32/40点
計  :77/100点
(合格ライン60点)

5級は試験が終わった後できた感があったけれど、4級は聞取問題にかなり苦戦したのでちょっと不安が。でも結果を見ると4級は予想に反して聞取より筆記の方が悪いですね、あれれ・・・??まあ何はともあれどちらも受かっていて何より。NHKラジオの2講座と検定用問題集2冊だけでも5級と4級はなんとかなるものだと実感しました。検定試験が終わった後もハングルラジオ講座の2つは朝の通勤中の日課のひとつとして聴講継続中であり、日々の習慣にしてしまうと意外と苦もなく続くものなんだなあと自分でもちょっとびっくりしています。私の場合、ラジオ講座継続の秘訣はひとえに「録り溜めないこと」かな。

これから先しばらくは本流の英語にもっと時間を割り当てていこうと思っています。語学の上達は継続以外の何モノでもないので、英語も韓国語も空き時間(隙間時間)をうまく利用しながら肩の力を抜いてマイペースで続けていこう。継続は力なり(Perseverance leads to success.)ってことで。